P1060719_1















6色使いの大判ストール、ただ今、製作中。
機(はた)には、一度に2枚ぶんの糸をかける。
1枚目は、昨日、やっと織り上がった。

さて、2枚目、どうするか・・・

せっかくの手作りだから、同じものは作りたくない。
・・・というか、
わたしが手作りするとき、意図して同じものを作らない。

一点もの・・・っていうと聞こえはいいが・・・

そこまで気張るつもりはなくて、
せっかく手作りでひとつひとつ作っているんだから、
同じものを作りたくない、っていう、それだけのこと。

今、バッグの注文があるんだけれども・・・
展示会であったのと同じバッグという注文。
でも、同じにしないつもり。

もちろん、外観は同じだし、内布も指定があったからそれにする予定。
だから、ポケットとか、どこか違うようにするつもり。

さてさて、織りの方だけど・・・
2枚目は、1枚目よりも「派手目」にするかな・・・
赤やオレンジなどの色をいっぱい入れて織るかな・・・

・・・

年末、世間は忙しいんだろうけれども、
わたしは、のんびりと家の中のことをしている。
特に今年は例年よりも寒いから、掃除とかは春になって、と思っている。

それに、お正月のお料理とかも、そんなにすごいことしないから、
まあ、2日もあれば、なんとか片づくと思っている。

それにそれに、普段から、付き合いの悪いわたし^^;
年末には、全然予定が入っていないから、
スケジュールは、カラカラの空っぽ!

日々、好きなように、家の片づけをしたり、手作りしたり、
一年で一番忙しい時期に、一番ゆったりした時間を過ごしている。

本当は、いろいろとやることはあるんだけれどもねぇ・・・
見ないふり、知らんふり、しているのが正直なところ。

本当は、本当は、やることあるんだけど、いろいろと。。。
ま、いいかっ。。。