P1060809_1

















あけましておめでとうござます。

今年のお正月の「しかけ」は、「ぽちぶくろ作り」でした。
自分で作ったぽち袋に、「おとしだま」と書きます。

P1060801_1


















まずは、紙にぽち袋の形を描きます。
これは、テンプレート(ぽち袋の形)に添って、ママが線を描きます。

それをはさみで切り取ります。
姉のみぃ〜ちゃんは、はさみの使い方が上手になりました。
妹のなっちゃんは、まだまだです・・・

P1060794_1










切ったのを折って、糊づけします。

自分の分、妹の分、ぱぱの分、ママの分、
それに、いとこの分、オットの分とわたしの分、
合計7枚作りました。

それぞれに、お金を入れます。
100円の人、1000円の人、10000円の人・・・
中身はそれぞれ・・・

その間・・・
ぱぱと、かじゅくん(オットのこと)は、
昼に飲んだお酒でノックダウン・・・お昼寝中。

起きてこないので・・・

ままと、みぃ〜ちゃんとなっちゃんと、なぁな(わたしのこと)は、
もらったお年玉を持って、本屋さんに出かけることに。

近所の本屋さんに行こうかとも思ったけれども、
あまり本の種類がないから、思い切ってバスに乗ってお出かけ。
バスはすぐに来て、あっという間に、そごうへと。

そごうは、元旦なのにすごい人!
紀伊国屋へと直行。
それぞれ、好きな本を選びます。
プリキュアの本を選びます。

ままは、ちゃんとした絵本を選んで、
わたしも、読んで欲しい絵本を選んで、
それから、「犬棒かるた」も買いました。

あまりの人、人、人で、人に酔いそう・・・
用事が済んだら、タクシーで一気に帰ってきました。

帰ったら、近所に住む、ひいおばあちゃんの家にお正月のご挨拶。

P1060825_1




















夜、ごはんを食べてお風呂に入った後は・・・
「犬棒かるた」をします。

最初、わたしが読み手をやっていましたが・・・
みぃ〜ちゃんが、読み手をやりたいと言って・・・
でも、読み手もやるし、取り手もやるから、大忙し。

それに、まだ字の読めない、なっちゃんも参戦するから、
もう大変な「犬棒かるた」・・・

「いぬもあるけば・・・」のこの「犬棒かるた」
昔、息子たちが小さな頃、よくやりました。
子供は、意味がわからなくても覚えます。
それが結構役に立ったと思うので、孫たちも地味だけど「犬棒かるた」

お正月、たくさんのおご馳走はなかったけれども、
こうやって、いろいろ遊んで、今年の元旦は終了。

今年も、元気で楽しく過ごしましょう、ねっ!