P1060927_1




















人呼んで「ゴッドハンド(神の手)」

パン人生、う〜ん何年だったかな・・・!?
たぶん、50年前後かな。。。

この先生の言葉。
「やらなきゃ、失敗もしない・・・」

うんちゃら、かんちゃら、考える前に、言う前に、
とにかく、やってみる!
やってみて失敗したら、そこから考える。
何もしなければ、失敗さえもしない。
何もしなければ、そこからは、学ぶものは何もない。

・・・ってなことを、おっしゃた。

なるほど・・・ね。

今日は成人式。
新成人、まずは、やってみることだね!

・・・

日経新聞日曜版の「なんでもランキング」コーナー
今週は、「現代の名言」だった。
いろいろあるけど、好きなのをいくつか紹介すると・・・


「成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ。」 佐々木則夫

う〜ん、確かに。
先のゴッドハンドの先生と同じような意味だと思うけど・・・
とにかく、やらなきゃ、なんにも始まんないよっ。
失敗したって、やらないよりかはいいんだよっ。


「世の中って、オレより頭のいい人のほうが多いんだ。」 高田純次

彼の顔を思い出して、思わず笑っちゃった。
なんだか、気が楽になっちゃうよね。
こんな軽〜いのりでやれば、いいんだ。


「小さいことを積み重ねるのが、
 とんでもないところへ行くただひとつの道だと思ってます。」イチロー

この人らしい言葉だな・・・
やっぱり、小さなことでもそれを日々実践している人の言葉は強い。
小さなことが、とんでもないところに結びつく、
そのキーポイントは、積み重ね。 納得!


そして、数ある言葉の中で、一番好きなのが、

「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。」伊集院静

それぞれの事情は、人それぞれだろうけれども・・・
みんなそんな事情をぐっと内面に押し込めて、表面は平然と生きている。

そうなんだよね。
人生55年生きてきたけど・・・
それぞれいろいろな事情があるんだよね。

一見、幸福にまみれて、恵まれて恵まれているような人でも、
それなりの事情や、表に出せない不幸っていうのはあるんだよね。
それでも、それを微塵も見せずに、人は生きていく。

そう、愚痴や不平を言う前に・・・

まずはやってみよう。
  失敗してもやらないよりゃいい。
小さなことでもいいのさ。
  積み重ねることが大事だよ。
ある日、とんでもないところまで行くことだってあるさ。
でさ、
上手くいかなきゃ、
  その時はこう思えばいいんだ。
世の中には、
  自分より頭のいいできのいい人っていっぱいいるって。
それに、
  みんなそれぞれの事情を抱えて生きているんだ。
それでも、
  自分は、小さなことをコツコツと積み重ねて行こう。


新成人の日から、早35年目のわたし。

今年も、小さなことをコツコツやろう。
とんでもないところまでは、行かなくてもいいから・・・笑