P1070006_1




















昼過ぎまで、お日様が照っていて、暖かいと思ったら・・・
その後、空が暗くなってきて・・・
広島市内は、小雨、そして、たまに雪がちらちらと。

あ〜、寒い〜〜〜

昨日、白菜を一玉いただいたので、それを茹でて、くるくる巻く。
おでんに白菜っていうコメントをいただいたのをヒントに、
今晩のおかずは、白菜ロールの煮もの。

塩こうじ入りの肉団子だねが、ほんの少しあったので、
それで、少しだけ団子を作る。

だしにするにはお肉が少なすぎるので・・・
干しシイタケを多めに戻し、そして、昆布とカツオで丁寧に出汁を取る。

塩こうじ団子、白菜ロール、干しシイタケ、こんにゃく、にんじん、
以上をコトコト煮る。

寒い日は、こんなお汁の多めの煮ものがあるとうれしい。
今晩は、焼酎の湯割りかな!

・・・

ただ今、冷凍庫は、ガランガラン状態。
バターとかチーズとか、韓国唐辛子とか、手作りジャムとか、
そんなもの以外、
すぐにおかずになりそうな、肉と魚、残りは2パック程度。

野菜室もガランガラン状態。

あえて買いものに行かない。
全部食べきってしまうつもり。

そして、冷蔵庫の中をお掃除して、新たに買いものをする。
冷蔵庫の棚卸し。

季節ごとに、冷蔵庫の棚卸しをしたいと思う。
日々食べることをするから、3カ月ごとにできるかと言えば・・・
なかなかそれはできない。

4か月に1度になることもあれば、2カ月に1度の時もある。
でも、定期的にするのが、冷蔵庫の棚卸し。

だから、今、我が家に来ても、おごちそうはない。