P1070008_1















昨日は、久しぶりの友だちのお家訪問。
で、一日中、遊び呆けたので・・・今日は、朝から織りの準備。

市販のマフラーのサイズを参考に、使いやすいサイズを割り出す。
ピンクはイギリス製、ブルーは日本製。

イギリス製の方が30センチばかり長い。
首に2回巻いた時には、イギリス製の方が落ち着きがいい。
まあ、巻き方にもよるんだけど。

そんなこんなで、寒くなる中、マフラーを織っている。

・・・

昨日のお友達の家、ランチは適当に準備しておくから・・・と。
主婦にとってうれしいのは、なんたって「上げ膳据え膳」のごはん。

わたしがオットとふたり生活で、めったに揚げものを食べないと思って、
フライを出してくれた。
それに、ホワイトソースから作ったスープも。

それにそれに、わたしが一番好きと言ってもいいパン屋さんのパン、
天然酵母のおいしいパンも、朝から買ってきてくれていた。

う〜ん、どれもおいしい。
フライはめったにしないから、珍しくて!?うれしい。
失敗したというスープも、いえいえ、なかなかのもの。

パンは2種類、ナッツのとプレーンのと。
一枚ずついただく。

おいしい〜、おいしい〜、と、ついつい2枚目に手が出る。
あ〜あ〜、そんでもって合計4枚のスライス食べちゃった。

楽しくおしゃべりして、夕方には家に帰った。

家に帰ったのは午後4時過ぎ。
お腹がパンパンする・・・

やっぱ食べ過ぎだわ・・・

オットが仕事で遅くなるって聞いていたので、
夕飯の準備は後でもいいかと、思い切ってウォーキングに出かける。

川土手を海に向かって歩く。
昨日は風が強くて、海からびゅんびゅん風が吹く。

向かい風で、なかなか身体が前に進まない。
で、力を入れて歩いていたら、だんだんと胃が痛くなってきた。
パンパンのお腹、それにぐっと力を入れて向かい風に向かった・・・
これが堪えたのか・・・苦しい。。。

海に近い一番川下の端でUターン。
向かい風が、やっと、追い風になる。

身体に力を入れて歩いたためか、身体が痛い。
必死になって歩く。
だって、歩かなくちゃ帰れまいもんね。

で、やっとこさ家に帰り、お風呂に浸かった。
やれやれ・・・

夕方7時になっても、全然お腹がすく気配がない。
結局、夜は、麦茶以外は何も口にしなかった。

今朝、やっとこさ、お腹が少し減ってきた気分になった。

そんなに食べたっけ!?
と、改めて思う。

が、食べたんだろうな・・・
って、友だちも同じ量を食べていたんだけどね。
彼女、わたしよりぐっと小柄なんだけど・・・でも、若いよね。

「腹8分目」いやいや、最近は「腹7分目」なんても言う。
昨日のわたしは、「腹15分目」ぐらいだったかも^^;

気をつけなくっちゃ。。。

でも、おいしいパンを見ると、止まらなくなっちゃうんだよね。。。