P1070134_1















キッチン、シンクの後ろ側、上の棚、ここに空きスペースを作った。

「圧力なべ買うんじゃろ?」って言われそうだけど・・・
 ちゃう、ちゃう・・・ 圧力なべではない。

パンこね機を買うことにした。

その入れる場所、すぐに取り出せる場所と、ここに決定。
ここは、お菓子の道具が入っている場所だった。
お菓子道具は、もう一つ上の段に上げた。
お菓子はめったに焼かないから、上の段でも十分大丈夫。

プリンやゼリーはときどき作るから、それは、上段の手前に置いた。
綿棒も、ここに置いた。
ここは、手を伸ばせば届くので、普段使いにも使いやすい場所。

下段の左に見えているのは、ファイルにはさんだレシピ。
よく焼くパンやお菓子のレシピは、ここに入っている。
それと、スプレーもここに置いた。

パンこね機、一度に1,2キロこねられるパンこね機。
これが来たら、たくさんのパンが一度に焼ける。
2斤の食パンが、一度に2本焼ける。

まあ、実際そんなにたくさんのパンを焼くことはないだろう。
でも、500〜600グラムのパンが気軽に焼けることになる。

早くパンこね機来ないかなぁ〜〜〜。

P1070131_1















パンこね機の場所を見つけるために、キッチンの棚の中もチェック。
もう使わないだろうと思うお皿類を少し処分。

それから、ちょっとぐちゃぐちゃになっていた、引き出し↑を整理。

上の段の引き出しには、普段使いのカトラリーを入れている。
今回、上の段に、我が家で一番いいカトラリーを入れた。
これ、一番最初にロンドンに行ったときに買った記念のカトラリー。

いちおうお客様用だったんだけど・・・
一番いいものを普段に使わなくっちゃって思ったの。

下の段は、調理道具、ユーテンシル類が入っている。
使わないものは処分しようと思ったんだけど・・・
頻度はそこまで高くなくても、使っているものばかりで処分できない。
もう少しどうにかならないかな〜って思っているんだけど。

お皿やカップの場所も少し見なおした。
使いにくい場所のお皿は、なかなか使わない。
だから、場所を少し変えてやる。
すると、今まで使わなかったお皿が、使いやすい。

2人だから、今は、買う時は2人前ずつ。
そろってないから、収納もしにくい。
けれども、いろいろ楽しみたいから、今はこのスタイルで行く。

・・・

圧力なべを買った友だちからのレポート。

なんでもかんでも、柔やわになるよ〜。
あれは、歯が悪い人にはいいかもしれないけど・・・
もう少し、歳をとってから買ってもいいかも・・・

もちろん、家にいる時間の少ない人には便利だと思う。

わたしみたいに、家にいて、織りをしたり、バッグ作りしたり、
そんな人は、コトコト時間をかけて煮るのもいいかもよ・・・

という意見。

もう、半分買う気になっていて、
フィスラーにしようか、WMFのにしようか、
それとも、赤色のシラルガンもかわいいね、なんて思っていたのに。
ともあれ、今は、パンこね機を買うことにしたので、ちょっとおあずけ。

おあずけと言えば・・・

掃除機のルンバも買う気だったんだけど・・・
そちらがパンこね機に化けた。

あ〜あ〜、欲しいものいっぱいだな〜〜〜

【思い切って買ってよかったものキッチン家電リスト】
・バーミックス 
 場所もとらず、なんたって洗いものが少ないのがいい。
 ☆最近は、同じような機能の安いのもあります

・クイジナート
 これは、お誕生日プレゼントでもらったんだけど・・・
 フードプロセッサー、パンこね、両方が出来て便利
 我が家のはパンの粉が300gしかこねられないけれども、
 わずか3分でパンこねが終了するのは、すばらしい。
 断トツ・ヘビロテ(ヘビーローテーション・よく使うこと)

・35年前に買ったナショナルの電熱器
 赤くてかわいくてスタイル抜群!
 お鍋の時はいつもこれ。フライパンを置いて使うことも。
 外でも電気の取れるところには持参して使う。
 35年使って、まだまだ現役。元は十分以上に使った。

・備え付けのナショナルのオーブン
 キッチンに備え付けたオーブン
 その大きさが便利。
 シフォンケーキ22センチが一度に2個焼ける。
 パン焼きにスチームが入る。

・IHクッキングヒーター
 掃除がかんたん!
 天ぷらや揚げものの後、楽ちん!
 段差がないので、物置になる・・・^^;

・IHクッキングヒーター用の換気扇
 掃除が楽ちん!
 油が回りにこびりつかない・・・ので、換気扇がいいと思っている。