P1070144_1










昨日、オットが朝から三次方面に仕事だという・・・
それならば・・・ずっと行ってみたかった、佐々木豆腐店に行きたいっ!

こちら、正確には、三良坂っていうところ。
三次の隣の町、かな!?

行ってみれば、なんちゅうことなかった。
オットがいつも行く仕事場から、車で10分足らず。
これなら、三次に仕事がある時は、行ける!

↑買って帰ったもの。
おぼろ豆腐も買ったけれども、昨夜食べちゃった。

佐々木豆腐店は、店舗にお食事処が併設されていてランチが食べられる。
12時前に着いたのに、もう席は満席。
待つこと10分。

なんと、月替り定食はもう売り切れ。
お店一押しの一番高いランチを頼む。
1575円のランチ! カメラを忘れたので、写真はない^^;

豆腐屋さんのランチだから、豆腐尽くしのランチ。
厚揚げが一番おいしかった!
だから、次は、厚揚げランチ(750円)を頼むつもり。

ここのすぐ近くには、麦麦というパン屋さんがある。
そのパン屋さんを偶然に発見。
噂には聞いていたが、こんな場所にあるとは知らなかった。

P1070142_1















自家製酵母のパンがいろいろと並ぶ。
自家製酵母で、これだけのパンを揃えるのって、大変だろうなぁ・・・

広島市内でも売っているんだけれども・・・
今まで買って美味しいと思ったことがなかった・・・
なぜかな・・・
たぶん、お好みのパンが売っていなかったからかな?

オットの仕事で三次には、たまに来るから、
こちらのパン屋さんにも、時々来ることができそう。
三次市内にはカフェもあるらしいから、そちらにも行ってみたい。

近所のパン屋さん、Banh Mi(バイン・ミー) 
ここの天然酵母の食パン、予約しなきゃ買えないけれども、
このパンも最近のお気に入り。

・・・

イースト発酵のパン・天然酵母のパン・自家製酵母のパン、
それぞれにおいしさはあると思う。

自家製酵母のパンが一番「エライ!?」っぽい風潮はあるけれども、
それは、ちょっと違うと思う。

いずれの方法で作ったパンにも、いいところがあると思う。
いずれにせよ、個人の好みが一番大きいとは思うけれども。

で、しばらく焼いてなかった、天然酵母のパンが食べたくなった。
冷蔵庫をごそごそ探すと、ホシノの酵母が出てきた。
冬だけど大丈夫かな・・・と思ったら、すぐに酵母が起きた。

パンこね機が来たら、まずは、ホシノで角食を焼きたい。
すごくシンプルな食パンが食べたい。

それから、酒粕のいいのが手に入ったから、
自家製の酒粕酵母を起こして、あんぱんを作りたい。

う〜ん、世間では「糖質ダイエット」とうるさいけれども・・・
パン、好きだな〜
米、好きだな〜
うどんも蕎麦も、好きだな〜

P1070126_1




















春の「きいろい花」のマフラーができました。詳しくはこちらから←