P1070150_1




















「飾りパン」だってさ・・・

だいたい、食えんパンなんか、ありえんじゃろ・・・っ(怒)
と、食い意地の張ったわたしは思っていた。

昨日は、パン教室最後の日。

パンってさ、食べるもの・・・ 飾るものじゃないよな・・・
しつこいけれども、ずっと、そう思っていた。

が・・・ 飾りパン、やってみると、おもしろい〜〜〜〜〜っ!

これって、昔やった粘土の世界。彫塑の世界。・・・なのだ!

こねこね、こねこね、こねこねと、土を練るようにパン地を練る。
このパン地、イースト発酵して食べるためのパン地じゃないから、
すごぉ〜く扱いやすい。

そう、本当に、粘土みたいなの。

↑写真は、途中のもの。
 麦の穂を作って、束ねたようにしたもの。

この状態から、もう少し、いろいろ飾りつけをして、
低温のオーブンで焼く。
焼いたの、大事に大事に持って帰った。
落ち着いたら、写真を撮って、アップする予定。

☆おもしろかった。
 けど、やっぱ、パンは食べるものだと、思っている。

・・・

広島人だから、カープのファン!
カープが勝つとうれしい!

でも、この前の試合は、うぅ〜ん、び、び、微妙・・・
7−0だって・・・ び、び、微妙過ぎる・・・

相手は、日本代表なんだよね・・・
なぜ、こんな時に勝つのかカープ。
シーズンに入ってから、がんばってほしい・・・

・・・

カープと言えば、思い出した。

スタジアム近所にできる、会員制のスーパー。
我が家は、福岡久山のお店に以前からずっと行っている。
で、広島にできたら、便利だと、かねがね思っていた。

でも、できる場所を聞いて、びっくらした・・・
あの場所は、ありえないだろ・・・って。

そして、この前、お友達から聞いた情報を聞いて、
もっと、もっと、もっと、びっくりした!!!

駐車料金がいるんだって・・・
それも、信じられないぐらいの料金がいるんだって・・・

このスーパー、とにかく広い。
そして、おもしろいものがいっぱいあるから、
あれこれって見ていると・・・すぐに2時間ぐらいは経っちゃう。

で、休みの日とかは、カートをもらって中に入るだけで時間がかかり、
中は、大混雑で、大型のカートを押すのも一苦労。
やっと買いものを済ませたかと思ったら、レジには長い列。

いるものだけ買っても、すぐに2時間ぐらいは経っちゃう・・・
フードコートで何か買う列に並んだら、それはそれでまた時間がいる。

そんなこんなだけれども・・・

福岡久山の場合、駐車料金は無料。
だから、一度も駐車料金のことを心配したことはない。

が、広島の場合は、びっくりするぐらいの駐車料金、らしい・・・

どうなるんだろ・・・

オープン初日、または、オープンから後のしばらくの土日祝日、
もし、行く予定の方は、駐車料金のことを頭に入れておいた方がいい。

もし、まだ、会員になってなくて、会員手続きをして、
その後、買い物をする予定の人は、
もっともっと、駐車料金考えたほうがいい。

まあ、常識から考えて、あの駐車料金はないと思うんだけど・・・