P1070163_1















朝日の気持ちいい朝!

我が家のキッチンには、東側にドアと窓がある。
そこから、朝日が差し込む。
とっても気持ちがいい。

が・・・

キッチンの汚れが、非常によく目立つのである^^;
キッチンパネルはオフホワイト。

本当は・・・(汚れの目立たない)木目調にしたかったんだけど・・・
お値段がすっごく高くて断念・・・

で、ナショナル(当時)の一番グレードの安いところのキッチンパネル、
これを選択した。

このオフホワイト、表面はつるっとしている。
ここに、手あかや、汚れが付いてしまう。

それを、今朝は朝から、ちょっとだけ磨いてみる。
磨くと言っても、水洗いしてギュッと絞った雑巾で拭くだけ。

わたしが使う雑巾は、
コストコで買った黄色の雑巾、10枚で800円程度、
それに、無印で買ったグレーの雑巾、5枚で500円。

これらは、マイクロファイバーとでもいうのかな?
そんな素材でできている。

とにかく、水でぬらしてギュッと絞って拭いて、
汚れたら、また、水で洗ってギュッと絞って拭いて、
それだけの繰り返し。

洗剤は使わない。

取れにくい角とかは、焼き鶏の串や使い古しの歯ブラシで、
ゴシゴシとやる。

朝イチを観ながら、いや、聞きながら、小一時間・・・
台所の一方の方、約80%が済んだ。

今日はここまで。
無理をしない。
次は、また、晴れの日の朝、がんばるつもり。

春はうれしいけれども・・・

汚れが目立つんだよね〜〜〜