P1070421_1















昨日の晩ごはん。
日曜日の晩ごはんは、簡単に作りたい。
圧力なべを使って作ってみた。

冷凍庫の牛スジ、これを一度茹でこぼし、
冷水に取って、しっかりと洗って、脂とアクを取り除く。

この牛スジ・下処理したこんにゃく・ダイコン・昆布、
これを18分間煮る。
後は、ほっといて、できあがり。

味付けは、あっさりと塩と塩こうじで。
具のうんと少ない^^;おでんみたい・・・とオットが言った。
茹で卵でも加えればよかったかなぁ〜〜〜って思う。

今日は、ほとんど脂なしの豚もも肉の塊を紅茶で煮た。
こちらの方は8分加熱した。
これは、スライスしてサラダとかに添える予定。

P1070426_1




















昨日は、カンパーニュも焼いた。
自家製干しぶどう酵母第2段のカンパーニュ。

オーブンに入れたら、オーブンの前に座ってパンを見ている。
ずっと見ている。
オットが「何しているの?」って聞くから、
「パン見ている」と答えると、オットも隣に来て座っていっしょに見た。

「おもしろい、おもしろい!」と、ちょっと感激していた。

P1070429_1




















今回のカンパーニュ、今までで一番の出来!
クープ(切り込み)の部分がうんと広がって、いい感じ。
ちょっとうれしい。

焼き上がったのが、夜の9時過ぎ。
すぐには切れないので、そのまま冷ます。

P1070434_1




















今朝は、もちろんこのカンパーニュ。
薄くバターを塗って食べる。

出来は、どうなのかな〜?

まだまだの気もするけれども、わたし的にはいちおうの合格ライン。
やっと合格ラインに乗った、そんなギリギリだと思うけれども、
何回も焼いてきただけあって、ちょっとうれしい。

さてさて、バゲットの方は、まだまだ合格ラインには遠い。
今、バゲットを仕込んで準備している。
今回は、自家製干しぶどう酵母のバゲット。
初めてだから、どんな焼きになるのか、楽しみでもあり不安でもある。