P1070497_1




















3年前から、一年に一度、春の頃、
わたしの両親・息子夫婦に孫ふたり、そしてオットとわたし、
4世代が集まる場所がある。

両親の実家から車で20分足らず。
父のかかりつけの病院からも、同じく20分足らず。
そこに、穴場的な宿がある。

部屋は全部で5室のちっちゃな宿。
お部屋は、離れ形式になっている。
広々としたリビングに和室2室、そしてツインベッドルームの間取り。

我々にとって一番うれしいのは、
お部屋に渡り廊下でつながっている、談話室という名のお部屋。
大人6人と子供ふたり、合計8名でゆっくりと食事ができる(↑写真)

お部屋に付いているので、お食事のとき、子供が少々騒いでもいい。
本当にありがたいお部屋。

P1070444_1















そして、ここの宿の一番好きなところは、なんたって食事。
丁寧に作られている、その食事。ウソがない食事。

↑これは、子供のためのお膳。

孫のなっちゃんが食べようとしているのは、
じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズ。

ちょっとなめさせてもらったけれども^^
じゃがいもに、和の出汁、それから豆乳で仕立てていると思われる、
そんな丁寧な「しごと」をしているスープ。

写真左に見える、ちっちゃなおうどんの出汁も絶品!
出汁をちゃんと取っているお料理は、やっぱり美味しい!

グラタンもちょっと味見がしてみたかったけれども・・・
美味しい、美味しいと、孫二人とも完食。

これに、いちごで作った自家製シャーベットが子供の膳。

おとなの膳は、また、アップする予定。
とにかく、お食事、お部屋、温泉と、今一番お気に入りの宿!

P1070448_1















「ふかほり邸」
築180年の旧家を再生した宿です。

年老いた両親が安心して出かけられる宿です。
また、来年、行こうねと約束しましたが・・・

オットは、初冬にまた行きたいと言っています。
節約と貯金に励まないといけません・・・