P1070553_1




















我が家、典型的なマンションの間取り。
おもしろくもなんともない間取り。

リビングの横に4畳半の畳の部屋がある。
実質的な広さは、3畳だと、わたしは思っているが・・・

ここには、織りの道具を置いている。
テーブルは、アーコールの折りたたみテーブル。
織りの用意をするのに、どうしてもテーブルが必要だから、
仕方なく、ここにテーブルを置いている。

畳の上に、テーブルの脚があるのが、いや・・・
でも、この下にマットをひくのは、もっといや・・・

で、どうしたらいいのかわからないから、このままの状態ずっと。
いつか、どうにか解決策が見つかるまでは、このままのつもり。

写真左手に見えるのは、織りの道具を入れた箱。
ミネラルウォーターのボックスなのである。
これも、何か適当な入れものがないかと思っているのだが、
今のところ、ミネラルウォーターの箱が一番都合がよい。

スクウェアの形のゴミ箱、それもちょっと重みのあるもの、
そんなんだったら、ミネラルウォーターの箱の代わりになる!?
なんて思っているが、なかなか、都合のいいのが見つからない。

だから、これもこのままの状態。
ある日突然、見つかる、かもしれないという、淡い期待を持っている。

・・・

フィットネスクラブをやめた。
正しくは、前のフィットネスクラブをやめて、新しいところに入会した。

その理由は、いろいろあるけれども・・・
一番の理由は、コスト。つまり、月会費。

新しいフィットネスクラブ、月にして、3000円ちょっと安い。
わたしは、週2回を目標にフィットネスクラブに行く。
月に直すと8回ぐらいかな!?

一回に付き、400円ほど安く行けることになる。
これは、大きい!

晩のおかずが買える。

おととい買った鯖なんて、一尾298円。
これで晩ごはんと、次の日のお昼のお弁当のおかずができた。

コスト的なメリットも、もちろんうれしいが、
他にもよかったと思うことがある。
早くフィットネスクラブを変えたらよかったなぁ〜と、
今さらながら思っている。

さてさて、今朝は、お気に入りのクラスが朝からあるので出かけた。
ヨガのクラスなんだけど、あまりヨガっぽくないクラス。
ひとつのことを、丁寧にじっくり教えてくれるのが好き。

ヨガの先生によっては、いろんなポーズを次から次にする先生もいるが、
はっきり言って、ついて行けない・・・
わたしのレベルだと、簡単なポーズを丁寧に教えてくれる方がいい。

今朝は、それともうひとつ、簡単な身体を鍛えるクラスに入った。
ルーティンでいろいろなことをするクラス。
思ったよりもずっと強度が高かったんだけど、
15分のクラスだから、気分が楽。

少々きつくても、15分がんばればいいから。
これ、30分がんばれって言われたら・・・
たぶん、最初から、行かない・・・

春になり、ちょっと身体を動かすのが楽しくなる季節。
マイペースで、ぼちぼちやるつもり。