P1070851_1




















↑これ、バゲット8号。
バゲット7号を焼いたのが、4月2日だから、一ヶ月以上ぶり。

やっぱ、こういうものは、週一ぐらいで焼かなくちゃダメだね。

レーズン酵母でバゲットを焼いたが、その工程を忘れている^^;
だから、手順が、悪い、悪い、悪い。

あっらっら・・・ あらっら・・・ あらら・・・
これの連続で、これじゃあ、いいパンは焼けないでしょ・・・
もう少し、真剣にならないと、バゲットは焼けないかも・・・

今日は、これと共に、レーズン酵母のイングリッシュマフィンも焼いた。
こちらの方は、なかなかいい感じに焼けた。

・・・

パンを焼くの、それなりに必死になるのには、わけがある。

まず第一の理由は、オットが、パンが大好きだということ。
「どんなパンでも、俺は食べるよ」とオットは言う。

わたしが、めげて、凹んで、捨てちゃうようなパンでも、
オットは、食べる。

ニコニコ笑って、「おいしい、おいしい」って食べる。
ありがたいことです・・・
だから、パンを美味しく焼きたい!

第2の理由は、パンが主食だから。
もちろん、我々の一番の主食は「米」だと信じて疑わない。
が、オットがパン好きだから、我が家の場合、パンは第2の主食。

これ、人の手にゆだねたくない。
だから、手作りしたい。
手作りするんだったら、なるべく、美味しいパンが食べたい。
もちろん、安全、安心のパンが食べたい。

で、手作りする。
が、バゲットは、まだまだこの程度・・・

あ〜、道は遠い。。。

P1070847_1















閑話休題・・・

我が家の洗面所、こんな風にチェンジした。

かなりの自慢なんだけど・・・
このパイプラック、わたし一人で買いものに行って、
わたし一人で組み立てたっ!

何せ、こんなことをするのが、大の苦手のわたし・・・
なのに、なのに、すごいがんばってやり遂げた。

写真の下の方に見える、プラスチックのケース、
これは以前から使っていた、無印のケース。
右には洗剤類。左は、タオルや下着やバスマットなどなど・・・

ぴったり納まるサイズを探し、買いに行き、組み立てた。

こんなこと苦手なわたしが、なぜって!?
それは、うふふ^^ 大いなる下心があるからだ!

真ん中の空いたところ、ここに、パンの発酵器が欲しいのだ。
家中探して、ここなら置ける!と思い、それから、着々と準備。
後は発酵器を搬入すれば、完璧!

しかし、春、税金の季節だし、5月の連休もあったし、
お財布の中は、かなり厳しい状態。

そんな中、悪魔の声が優しく、わたしの耳元でささやく。。。

「発酵器、じゃあ、いつ買うか?」 

「今でしょ!」 

・・・

昨晩、焼き上がったバゲットを、3歩先の大物さんに持って行った。
バゲットを手渡すと・・・その大物さんは言った。

「これ、なんですかぁ〜あ?」

・・・やっぱり、バゲットには見えないかぁ・・・・・苦笑
でも、味はいいんだよ。見かけは、ちょっと・・・だけど。。。