P1070859_1
















今回の「おいしいテーブル」のテーマは、メキシカン!
今から暑くなる季節、パンチのあるメキシカンが美味しい。

作ったのは、いろいろだけど・・・
バタバタで、写真はなし^^;

「トルティーヤ」を手作りしました。
冷凍のが、広島ではプロ○ーズ、会員制スーパーなど、
また、最近知ったのですが、IKE○とかでも、売っています。

実は、お家でも簡単に、それも、お家にある材料でできます。
粉・ベーキングパウダー・塩・油・水、これだけでできます。
焼くのは、フライパンだから、お気軽ですね!

今回、トルティーヤとブリトーの違いを調べたら・・・
トルティーヤはとうもろこしの粉で、ブリトーは小麦粉で作る、
そのくらいの違いでした。
知りませんでした・・・

ということで、トルティーヤかブリトーかわかんないような、
そんな巻き巻きできる皮を作りました。

そんな中にはさむのは、
「メキシカンタコスミンチ」
牛ミンチ・玉ねぎ・にんにくを炒め、味付けします。

味付けのポイントは、クミンと粉末のパプリカ。
これも、そこいらのスーパーで売っているもので十分です。
粉末パプリカがなければ、一味唐辛子でも・・・

「グアカモーレ」
アボガド・トマト・ライム、これを味付けします。
ポイントは、グリーンタバスコ。
ピリッとした味が、夏にふさわしい〜〜〜

「トマトサルサ」
トマトと玉ねぎ、これに、お好みでコリアンダーを混ぜて。
ライムをたっぷり絞って、こちらもさわやかにいただきます。

「リフライドビーンズ」
これ、缶詰のも売っているのですが・・・正直美味しいとは思えない。
ですから、市販の煮てあるキドニービーンズを利用して作りました。

この、なぁんちゃってリフライドビーンズ、
実は、かなり評判がよかったです。

こんなものを、トルティーヤの皮に巻いていただきます。

中に巻くものは、上で作ったもの、それ以外には、
ブーケレタス・トマト・アボガド・アルファルファ、
そして、ターキーブレスト(ターキーのムネ肉のハムのようなもの)
これらを、お好きなだけ、巻き巻きしました。

中に巻くものを、あらかじめ用意しておいて、
トルティーヤを作りながら食べたら・・・
パーティーとか、楽しいかもしれませんね。

今度、やってみよう〜っと!
その時は、絶対に、ビール。
それも、メキシカンな、コロナビールがいいなぁ〜

そういえば・・・
会員制スーパーに、このビール、ケースで売っていた。
一ケースは多すぎると思ったけれども、
ご近所さんと、分けるっていう手もあるわね・・・
うふふ、買っちゃおうっ!

P1070853_1




















メキシカンなのに、なぜか、作ったデザートは、シュークリーム。

実は、メキシカン料理、簡単にちゃっちゃっって出来ると思ったのです。
で、シュークリームを焼いてみようかと。
母の日を前に、どなたか、作られるかなぁ〜なんて思って。

シュークリーム、以前、作った方もいらっしゃいましたが・・・
みなさん、膨らまなかった・・・ ホットケーキみたいになった・・・
はたまた、途中でオーブンを開けて、しぼんだ・・・などなど・・・

シュークリームは、ポイントがいくつかあって、それさえ守れば、
実は、簡単、お手軽に出来るお菓子なのです。

これも、材料はお家にあるようなものでできます。
バター・粉・・水・卵、これが材料です。

作り方も、お家で簡単に出来るように、絞り袋とか使いません。
カレーを食べるようなスプーンで、簡単にオーブンシートの上に乗っけ、
水を付けた指で、形を修正する、インチキバージョンです^^;

でも、ほら、こんなに、ぷっくりと膨らみました。

シュークリームがオーブンの中で膨らんで、
オーブンから取り出すときは、歓声があがります!
うれしいですよね。

P1070864_1




















カスタードクリームもお鍋で煮た本格派。
電子レンジで作る簡単バージョンもあるけれども・・・
やっぱりお鍋で煮たほうが、美味しくなると思います。

ポイントは、卵の火の入れ方・・・といいつつ・・・
最初、わたしがやったお手本が・・・火を入れ過ぎました^^;

でも、それから、みなさまがやったクリームは、とろぉ〜り、
↑写真のように素敵に出来ました。

昨日は、これに、泡立てた生クリームを加えました。

メキシカンにシュークリームにと、ちょっと欲張りメニューでしたが、
どれも失敗なくできて、よかった、よかった!

・・・

トルティーヤ、今回は、強力粉で作りました。
使ったのは、「キタノカオリ」
これは、モチっとした感じが出るような気がするので、
ベーグルとかそんなものを作る時に使います。

トルティーヤの粉、別にそんなにこだわらなくてもいいと思います。
実際、昨日は、強力粉が少し足りなくて、薄力粉を混ぜました。

厳密なトルティーヤにはならないかもしれないけれども・・・
わたしだったら、残りのそば粉とか、入れちゃう。
袋に少し残った、天ぷら粉とか、お好み焼き粉とかあったら・・・
入れちゃうだろうなぁ・・・って思います。

お家で作るものって、その程度でいいと、思っています。
本当に、本当に、いい加減なヤツだと、思います、わたし。