P1070882_1




















昨日、日曜日、ひとりだったので・・・
換気扇のお掃除、その後、冷蔵庫の中のチェックをした。

にんじんジャム・梅ジャム・すももジャム、
これが、チョビットずつ残っている。

にんじんジャムは、某有名店のにんじんジャムだが・・・
これは、とてもじゃないけれども、パンに付けて食べる味じゃない!

梅ジャムは、手作りをいただいたんだけど・・・
酸っぱすぎて、パンには合わないよね。

すももジャムは、自分で作ったんだけど・・・
これ、もう少し考えないとイケナイ味。

3つも困ったジャムがある。
で、こんな時、どうするかと言うと・・・

あっはっは・・・かもしれないけれども、
ぜ〜んぶ合わせて、煮ちゃうんです。

煮てみたら、味がなんとなくいい感じ。
金柑の甘煮の汁と、お砂糖を少しばかり加えて、
新たなジャムにした。
これで、なんとか、食べられる。

そして、ケチは考えるんです・・・うふふ^^

ジャムの瓶に少しずつ残った、ジャムのへッパリ・・・(残り)
これ、もったいないでしょ。

瓶に、千鳥酢を少しずつ入れます。
それから、フリフリ、振り振りします。

それをかき集めて、それをベースにドレッシングを作るのでっす。
ジャム味で甘いから、
玉ねぎのすりおろし少々、それにすりおろせなかったののみじん切り、
これらを加えて・・・味にパンチを出す。

それに、太白ごま油(ゴマ油だけど、ごまの味のしない油)
それから、白だし、ブラックペッパー、そして、締めの塩少々、
これを加えてドレッシングを作る。

試食したら、なかなか、いい感じ。
市販のドレッシングのような味がする。

P1070878_1




















昨晩は、ひとり晩ごはんだった。
オットは、能の会で、素敵なランチと、それから、打ち上げの飲み会。
わたしにとっては、すっごく「頭にくる!」一日。

だから、わたしは、冷凍のラムを2本解凍して、
ひとり、優雅なディナーを作った「つもり。。。」

グラスワインを加えて、ひとりディナー。

飲めば飲むほど、ますます、頭にくる!
・・・しばらくは、うんと意地悪したい気分!

でも、すぐに忘れちゃうんだよね・・・
そこが、わたしの、いいところでも、あり、わるいところでもあるかも。