P1070934_1




















PAGE POINTS という、本の印を付けたいページに、マークを付ける道具。
付箋のしっかりしたもの、とでも言えばいいのだろうか。

ブロンズ、銅製のマーク。
薄いので、たくさん使っても、本が厚くならないのが好き。

さてさて、このページポインツで印を付けたのは・・・
昨日発売の、ミシュラン広島版。

オットが飲み会へと出かけたので、ついでに買ってきてもらった。

ぱらぱらとめくって、行ってみたいお店にマークを付けた。
ミシュランの星が付いたお店は、しばらくは予約も取れないだろうから、
それは外して、それ以外の、興味あるお店を選んだ。

そうそう、あまりにもお高そうなお店は、最初から外してね・・・

・・・

ガイドに載った、広島のとあるお店(星なし)・・・
なんでも、ひとりふらっと来て、お食事をしたらしい。
それで、翌日、もう一度来て、調査員だと言った・・・と。

へぇ・・・・・って思った。

以前聞いた調査方法は、
なんでも、男女のペアで来るって聞いたんだけど。
でも、広島のお店には、ひとりで来たみたい・・・

ひとりかぁ・・・って思った。
料理って、好みが出るものだから、最低二人で評価して欲しい、
なんて思うのは、わたしだけかな!?

お店って、自分自身の体調もあるし、気分もあるし・・・
それに、その日選んだメニューにもよるし・・・

だから、同じ店でも、よかったなぁ〜って思う時と、
今日はそうでもなかったなぁ〜って思う時とある。

まあ、ミシュランを取るくらいのお店は、
その辺り、すべてをクリアしなくちゃいけないんだろうけど。

ミシュランは、フランスの格付け基準だから、
なんでも、ワインのあるお店が強いと聞いたこともあるけれども、
今回のお店から見ると、ワインがありそうなお店、少なそう。

広島だから、他と基準が違うのかな?
よくわかんないなぁ・・・

まあ、とにもかくにも、星が付いたところはしばらくは大変状態だろう。
特に、小さなところは。

わたしは、まあ、ガイド本を参考に、
ぼちぼち近場のお店でも行ってみるかな〜って思っている。

近いところに、お蕎麦屋さんが載っていたので、
これは、ふら〜っと、散歩がてらに行ってみるつもり。

・・・

今日は、33回目の結婚記念日。
オット、朝から仕事に出かける。

「結婚記念日だから、お昼には帰るからねぇ〜〜〜」
と、朝早めに家を出る。

結婚記念日だから、いちおうそれなりのランチを用意して待っていた。

オットからの電話。
「帰られなくなった。昼はこっちで食べる。3時までに帰るから。」
 
あ〜、せっかく用意したランチ、どうすんのよぉぉぉ・・・

ただいま4時。
3時までって言っていたの、もう、完全に忘れている。

そうそう、今日は、式服を買いに行くって約束したけれども、
完全に忘れていると思う。

それでも、それでも、それでも・・・世間は言うんです。
「オット、達者で留守がいい!」って。

はぁ・・・疲れた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。