P1070942_1




















家にいろいろ飾るのは、得意じゃない・・・

どういうふうに飾っていいのか、わからない・・・っていうのが、
正直なところ、だが・・・

もうひとつの理由が、掃除しやすいように、なるべくモノがないように。
ただ、それだけの理由で、なるべくモノを飾らない。

それでも、マンションのおもしろくもなんともない壁紙、
そのまっ白なのも、殺風景過ぎる。

孫のみぃ〜ちゃんが、お絵かき教室に行っている。
だから、ときどき、絵をちょうだいって、おねだりする。

これは、イソップものがたり「北風と太陽」の絵。

お日様がかわいらしくて、ちょうだいってリクエストした。

北風の中に、黄色いのがあるから、
「北風の目」かなと思って聞いたら・・・

「北風の口」だと言う。

なんでも、その口で、ぴゅーぴゅーと北風を吹いているらしい。
なるほどね。

さて、パイナップルの絵ももらっているから、
そろそろ、そちらにかけ変えようかと思っている。

殺風景な我が家だけれども、孫の絵を楽しんでいる。

・・・

今朝、出がけに家事をしながら、ちょろちょろテレビを観たんだけど、
あさイチで、主婦のことをやっていた。

女性として、専業主婦もいれば、共働きの人もいるし、
そのほかにも、専業主婦だけど子育ての人もいるし、農家の人もいる、
それに、介護をしている人もいるだろうし・・・
既婚の人もいれば、未婚の人もいるし・・・

外でお金をもらっているような仕事をしている人もいれば、
お金はいただけないけれども、そんな仕事をしている人もいる。

番組をちゃんと観てなかったから、
詳しくは、ちょっとわかんないんだけれども・・・

それぞれに、それぞれに、大変なところがあると思う。
外に向けては言えないような事情を抱えている人だっているだろう。

それを、他の人の視点で、価値観で、
ああでもない、こうでもない、っていうのは、どうなんだろう。

女性も男性も、いろいろな生き方があっていいと思う。
いろいろな生き方がある方が、おもしろいと思う。

こうじゃなきゃいけない・・・っていうのは、苦しい。

たった一度の人生だもの、思いっきり楽しみたい。
出来る範囲で、生活をエンジョイしたい。

人のこと、あれこれとやかく言うほど、人生、そんなに時間はない。

・・・

久しぶりに走った。

正確には、歩く程度の速さで、走った。
だから、めちゃくちゃのろい走り。

川沿いを走った。
木漏れ日の中、ぼちぼちと走った。ぼたぼた・・・かな(笑)

距離にしてどのくらいかなぁ〜?
歩数は5000歩余りだから、大したことない。

それでも、この季節だから、汗びっしょり。

途中、水を飲むこと、3回。
水分補給しながら、ぼたぼた走る。

ランニング用の帽子を持っていない。
ので、変だとは思うが、麦わら帽子で走る(苦笑)

ランニングの帽子は、つばが小さいので、日よけにしては頼りない。
だが、ランニング姿に麦わら帽子も、かなり変。

ランニング用で、日よけになるような帽子、あるのかな。。。