P1070986_1




















梅雨前に、あちこちお掃除したかったけど・・・
梅雨の方が、先にやって来てしまった^^;
梅雨が、中休みする間に、どうにか追いつかなくてはいけない!

昨日は、一日、台所と食品庫、それに洗面所下の片づけとお掃除。

↑まずは、ガラスの器類を、一番取りやすいところに出した。
今回、ワイングラスを少し処分することにした。
もう、たくさんのお客さまは、しない、できない!?と思ったので、
必要数以上のグラスは、潔く処分。

P1070988_1















小さな取り皿の場所を変えた。
以前は、6枚単位で買っていたけれども・・・
値段も6枚だとお高くなるし、処分するときも潔くなれない・・・

だから、この最近は、ずっと2枚単位でお皿を買う。
2枚だと、中途半端なようだけれども、サイズを揃えると重ねられる。

半円のお皿は、大好きなお皿なんだけど・・・
こういうのは、重ねられないから、ちょっと困ったちゃん。
でも、好きだから、困っても許してあげる。
でもでも、お家の中に、困ったちゃんは、あまり増やせない。
だって、面倒見切れないからね。

写真下段、右から三つ目、これは、6寸皿の平皿。
最近、このサイズが便利だと思うようになってきた。
ということで、ここしばらくは、この6寸皿狙いでいこうと思う。

P1070981_1




















湯のみ類、今まで使っていたの、今回、全部処分することにした。
それでもって、ここの引き出しを湯のみと茶卓入れにすることにした。

これも、2個単位で買うから、バラバラ。
右奥の4個の小さな萩焼は、
上の息子か修学旅行に行った萩で買った、小さな萩焼の湯のみ。

我が家の息子たち、誕生日とか、母の日とか、なぁ〜んにもない(苦笑)
まあ、変なものをもらうよりかは、いいんだけれども・・・
だから、これは、息子からの最後のプレゼントか!?と思って、
なんでも捨て魔のわたしだが、いちおう、取り置きとする。

たくさん人が来て、お茶を出さなくちゃいけないとき・・・
う〜ん、どうするかな、とも思ったが・・・
その時は、どうにか考えることとした。

と、我が家・・・
湯のみとか、コーヒー茶碗とか、ちゃんとしたセットがない。
でも、まあ、そんなにかしこまるお客さまなんて来ないから、
まあ、いいかなって思っている。

入れものは、バラバラだけど・・・
おいしいコーヒー、紅茶、お茶を淹れるから、それで我慢してもらおう。

そうそう、以前は、酒飲みなのに、猪口がなかった。
だから、
マイ猪口持参で飲みにおいで〜、なんて呑気なお誘いをしていた。

大人数の時は、
湯飲みやコーヒーカップ持参で来てもらえばいい・・・なんて、
やっぱり呑気なことを考えている。

P1070978_1















引き出しには、イギリスで買ったティータオル(ふきん)をひいた。
これ、ペラペラで、実は使い勝手のないふきん^^;
処分しちゃおうか、とも思ったが・・・

Haverfordwest なんて、次、いつ行くか・・・
いや、二度と行かないかもしれない、と思い、ここに使うことにした。
湯のみを使うたびに、下から、絵が見えるのも、また、楽し!

☆ちなみに、Haverfordwest イギリスウェールズの端っこの方。
 もう、行かないだろう・・・な。。。

P1070983_1















今回、一番がんばったのが、ここの棚。
クイジナート、ポリカーボネードのボウル、スケール、計量カップなど、
パン作りに必要なものが、さっと取り出せるように、ここに入れた。

同じ段に全部そろえて入れたかったけれども、
ここは、扉が右と左に開く扉だから、右の扉だけ開ければ、
パン道具が全部出せるようにと思い、右に寄せた。

右上には、ちょっとばかりの食品。
プラスチックの入れ物の中には、ごまとか、パック入りのカツオ節とか、
朝のお弁当作りにすぐに取り出せるようにしている。

右端には、出汁用の昆布と干しシイタケを入れているが、
これは、もしかして、食品庫の方に入れてもいいかも、と、今思った。

この棚、写真に写っていないが、上にもう一段、段がある。
そこには、アンダープレートを置いた。
以前は、もう少し高い所に置いていたのだが、そうすると、使わない。
何せ、出すのに面倒だから・・・

ということで、出しやすいところにアンダープレートを置くことにした。
これで、使うチャンスが、うんと増えると思う。

日々の生活、使いやすいところに入れてある食器を、ついつい使う。
だから、お掃除の時に、お皿の配置を変えてみる。
すると、今まで使わなかったお皿が取りやすくなり、使う。

それから、好きで好きで買ったものも、
今の気分じゃなくなることだってある。
そんな時は、一時棚の上の方に保留することもあれば、
処分することもある。

今回も、段ボールに軽く一杯、処分することにした。
思いはいろいろあるけれども、まあ、いいかと思っている。

・・・

洗面所の下、ここは、お掃除とかたづけ、そして少々の処分。

作りつけの引き出しを、引き抜いてみて、びっくりした。
そこの中の方、汚い・・・
そういえば、ここに越してきて、初めてお掃除するかも^^;

奥の方に、ちょっとしたモノが置ける空間を発見!
ここは、家宝の隠し場所にいいかも!
って、我が家に家宝なんてないなぁ・・・

年に2度使う、換気扇の洗剤置き場にできるかも。
でもでも、年に2回だから、どこにしまったか忘れるかも。
と言うことで、今のところ、ここは空き状態。
家宝が手に入ったら、ここに入れよう〜っと!

・・・

今朝は、早起きして、朝からお風呂掃除。
これにて、いやな場所は、だいたいお掃除が済んだ。

後は、もう一度、クローゼットの見直し。
そして、最大の難関、わたしの部屋のお掃除。
ここ、処分するものが多すぎて、でも、思い入れのあるものも多すぎて、
一番難しい場所なのである。

それが終わったら・・・

バッグ作りをスタートしたい。