P1080028_1




















↑おいしそうに焼けたベーグル。

ですが、ですが、今回焼く予定だったパンは、プチパンでした。

では、なぜ、プチパンがベーグルになったのか・・・
実は、間違いがあったのです。

間違いっ!? そう、わたしの大失敗でした。。。

レシピは、強力粉300グラム。
実際に焼いたのは、400グラム。
他の材料は、400グラムの量に対応していたのですが・・・

水分を、300グラムのままの量を入れたのです^^;
ですから、当然のことですが、水が足りません。

使った粉は、北海道産のキタノカオリ。
外国産の粉に比べて、国産の粉は水分量が多いので、
普通、水分を控えめに入れます。

でも、今回は、控えめ過ぎです・・・

こねている時から、ちょっと違うと思ったのですが、
気が付きませんでした・・・

それで、少し水分を足してこねたのですが、それでも固い・・・

とにかくこねを済ませ、一次発酵させました。
その途中・・・

パンの先生のタイニーさんが、水分量が違うのでは!?
と、気が付いてくれました。
さすが、パンの先生です。

さて、どうするか・・・?

水分量の少ないパンを焼くしかありません。
わたしの知る限り、水分量の少ないパンは、ベーグルです。

ということで、急きょ、ベーグルを焼くことにしました。
苦肉の策です。

冷や汗と熱い汗とがわき出てきて、頭がくるくる、くるくる・・・

そして、どうにかこうにか、ベーグルが出来上がりました。
パンの先生のタイニーさんのおかげです。

ありがとうございました。

P1080025_1




















パンの水分量が少ないので、丸くできるはずが・・・
こんなクレッセント(三日月形)になったのもありました。

わたし個人としては、これはこれで、おもしろい形だ!
と、思いました。 ← あくまでもポジティブ!

ですが、ですが・・・

プチパンとして案内してたわけですから、
それが、急きょ、ベーグルになったこと、申し訳なく思います。

これは、どうにか、メイクアップ(取り戻しのクラス)をしなくては。

みなさんのご都合もあろうかと思うので・・・
ご都合のいい時に、我が家に来ていただき、
プチパンを作ろうかとな〜、などなど思っています。

今回は、鶏ムネ肉のお料理をいっぱいしました。
それは、また、明日、アップすることにします。

今日は、胸いっぱい、頭いっぱいで、あっぷあっぷしています。。。