P1080111_1




















甥っ子の結婚式、名古屋に行ってきました。

一日一組の結婚式を行う、ガーデンウェディングホール!?
とでも言うのでしょうか・・・
ホテルとは、また、違う雰囲気でした。

式は、「人前結婚式」と言って、宗教色は全くなく、
披露宴に来た人全員参加の結婚式です。
さっぱりして、なかなかいい結婚式でした。

披露宴も、リラックスしたカジュアルな雰囲気の結婚式。
昔の長々とした祝辞などなく、新郎&新婦のお友達中心の式。

P1080153_1




















式のお料理、デザートは、プールサイドに用意してありました。

好きなデザートを、好きなだけいただける、
デザートバイキングのような形式です。

あれ〜っ!?
一番に行っているのは、80歳をとうの昔に過ぎた、
わたしの伯父さま・・・

意外とフットワーク軽いのねぇ・・・笑

もう一人の叔父さま、お酒を飲まない叔父さま。
この方も、デザートを3皿ほど召しあがっていました。
ふたりとも、元気だわぁ・・・

わたしの年老いた両親も、九州から参加。
式の前には、知多半島をぐるっとドライブにも出かけました。

行く前には、ちゃんと行けるかどうか、いろいろ心配もしましたが、
無事に名古屋に行けて、無事に結婚式に参加して、
無事に九州に帰ることができて、めでたし、めでたし・・・

・・・

今回、名古屋ですから、最初は新幹線を予定していましたが・・・
オットが、岐阜の方で仕事が少しあるということで・・・
結局、車で行きました。

わたしは、岐阜羽島(名古屋より一つ手前の新幹線駅)で降りて、
先に新幹線で名古屋入り。

お目当てのミッドタウンに行きました。
ここ、3階まではブランドショップばかりで、こちらに興味はなし・・・
ですが、4階におもしろいお店がちょっとあります。

いずれもお店も、残念ながら、博多には店舗があるのですが、
広島にはないのです。
東京・名古屋・大阪、そして、博多なんですよねぇ・・・タメイキ。。。

2件ほどのお店、両店とも感じのいい店員さんで、
気持ちのいい時間が過ごせます。

最近思うのですが・・・

広島のお店、セールスがしつこいところ・・・多いと思うのです・・・
たまたま、わたしが行くお店が、そうなのかもしれないのですが。

その点、大阪や名古屋のお店、わたしが行ったお店、
こちらもたまたまなのかもしれませんが、
自然な応対で、ゆっくりと選べます。

もちろん、どのお店でもお買い物をするわけではありません。
見せていただいて、その後、買わない時は、
「ありがとう」と言って、お店を出ます。

・・・

結婚式は、土曜日でした。
式が終わって、やれやれと名古屋のホテルに戻り、着替えをしたら、
もう8時。

あ〜あ〜、もう一軒、ラシックっていうお店にも行きたかった・・・
未練がましく、ラシックまでぶらぶら歩くと・・・

あれぇ〜〜〜、お店が開いている。
なんでも午後9時閉店らしい。

このラシックは、三越系のお店で・・・
う〜ん、なんと言えばいいかよくわからないけれども・・・
大人パルコみたいなところ。

時間がないから、ゆっくりは見ることが出来なかったけれども、
それでも、2,3のお店は、見ることが出来た。
こちらの店員さんも、いい感じ。

そんなこんなで、いい結婚式と、いいウインドショッピング、
名古屋で目いっぱい楽しめました。