P1080171_1




















福岡の久山のコストコに最初に行った頃からの、
我が家の定番ペーパー。
リピート率第一位のペーパー。

(写真右)キッチンペーパー、正確な名前は、
Premium Big Roll Towels (プレミアム・ビッグ・ロール・タオル)

とにかく使いやすい。
一枚が広くて、丈夫で、吸水がよくて、
今、これ以外のキッチンペーパーは使えない。

これ、似たようなのに、絵の付いたのがある。
かわいい絵付きに心を奪われることもあるが・・・

使い勝手としては、断然、無地の方がいい。

絵付き80点としたら、無地は120点あげたいぐらい。
わたしは、絶対に無地派!

何が違うかというと、ペーパーの吸水力。
無地の方が、厚さが微妙に厚いような気がする・・・

一度、絵付きに心を奪われて、買ってしまったが・・・
それ一回こっきりで、すぐに、無地に戻った。

豆腐の水切り、天ぷらの敷き紙、野菜の絞りなど、
使い勝手はいろいろだが・・・

それらに使った後、すぐには捨てない。
洗って、そこいらを磨く。
簡単には破れないから、また洗って、また、そこいらを磨く。

パンを作った時など、パン生地のネトネトは、
スポンジで洗うと、スポンジにそのネトネトが付くから、
この「洗って洗った」ペーパーでボウルなどを洗う。

なお、天ぷらの敷き紙にしたのは、さすがに洗って使わないが・・・
紙の全部が、油でべとべとになるわけはないので、
油鍋を拭くのに使う。

これ、12個入りだから、しまっておく場所には困るけど・・・
それでも、これ以外のキッチンペーパーは、今は、考えられない。

☆使い勝手としては、無地を断然お勧めします!!!
 もちろん、絵付きの方が、キッチンが楽しい〜って方は、
 それでもいいと思います。市販のペーパーより、うんといいですから。

・・・

(写真左)お掃除ペーパーの方、正確な名前は、
Scott Shop Towels (スコット・ショップ・タオル)

これは、お掃除専用のパーパー。
ペーパー売り場じゃなくて、車用品コーナーにある。

このペーパーの売り文句は、
一筋縄でいかないような頑固な仕事向き
強くて・吸水力がよくて・いろんな場面で使える、とある。

商品の外ラベルには、
車のガレージ仕事をする場面のような絵がある。
想像するに、エンジンルームの中の、
ドロドロの機械油辺りをぬぐうのにいいペーパーなのかな?

これも、キッチンペーパーのように切って使える。

わたしは、エンジンルームの掃除はしない^^;
使うのは、もっぱら、お家の中。

雑巾代わりに使う。

これがまた、丈夫なの・・・
洗っても、洗っても、破れない、へたらない・・・屈強なヤツ!

本来の使い道は、使い捨て! だろう・・・と想像するが・・・

つい、洗ってしまう。
洗って、よれよれになって破れたら、捨てちゃうんだろうけど、
洗っても、ちゃんとしているから、乾かして、また使う。

こちらの方は、キッチンペーパーよりも、うんと使いまわすので、
12ロール買ったら、なかなか減らない。

ご家庭にもよると思うけれども、
こちらは、3ロールもあれば、一年もつかな・・・?
ということは、12ロールで4年分!?

わたしは、両方のペーパーとも、ちょっとした手土産にする。
大した手土産じゃないけれども^^;
もらって邪魔にならないと思うし・・・
なんたって、使い前がいいから。

今、考えたら、これって、押しつけかなぁ・・・

☆☆☆このショップ・ペーパー、最後の最後の最後はトイレ掃除に使う。
   トイレの便器の中をゴシゴシ洗うのに使う。
   さすが、この場合は、使い捨てにする。
   ただし、トイレには流さない。(詰まると困るので)
   ギュッと絞って、広告紙のようなもので包んで燃えるごみに出す。

・・・

さてさて、ペーパーの下にひいているのは、
昨日、クレエさんで買った布。

きれいなオレンジ色にひかれて買った。
昨日は、これで日よけのショールを作るつもりだった。

が、色があまりにもきれいなので、エプロンも楽しいかな〜って思った。

で、さっき、1,2mでできる、ブラウスの型紙を発見。
ブラウスもいいかな〜〜〜と思っている。

う〜ん、悩むな・・・

雨の土曜日。
オットは、お弁当を持って仕事に出かけた。
たぶん、夜まで帰ってこない。

ショールでも、エプロンでも、ブラウスでも、作る時間はある。
さてさて、どれを作ろうか?