ed303268db0ca9b8845119aeb45e00e2













☆写真は、ツユマメさんのブログより、お借りしました。

プチパン・メイクアップクラス・その1に出席のツユマメさん宅。
帰りにはパンの粉を買い、そして、パン焼き、まじめに復習。

そして、お家復習パン、第3回目のプチパンは、
なぁ〜んと「ベーコンエピ」に変身!
↑ 立派に焼けたベーコンエピです!

え〜と、1本・2本・3本・・・・・全部で12本ですね。
1本150円として・・・1800円分です、すごいっ!

いやいや、計算せずにはいられませんでした^^;

なんと、この大雨警報で休校。
それで、家にいる小学生二人、外にも遊びに行けず・・・
その二人を使っての、いや、指導しての、パン作り。

ツユマメ母ちゃん、えらいっ!

その様子は、こちらから ← クリック

粉や水がパンに変化して行くのを見るのは、
なかなかおもしろい実験です。
そう、子供にとっては、これ、科学実験です。

ツユマメ家にとっては、ストレス発散にもなったようです。

このように、お家で復習していただくと、とってもうれしく思います。
今から、まだ、もう少し雨の日が続きます。

子供さんといっしょに、お家でのパン作り、いかがでしょうか?
今は、一番いい季節ですから。

初期投資(パン粉&イースト)1500円程度で、
プチパン大きめ9個が、なんと8回ほど焼けます。

時間つぶし、科学実験、ストレス発散、勉強もはかどる!?
そして、なんたって、経済的で、
結果として、お昼ごはんのパンが焼ける!

いいことずくしですね。

これ、科学実験ですから・・・
夏休みの自由研究の課題になりそうですね。

粉からパンに変化するのを、デジカメで撮って、
それをプリントアウトして、なぜパンができるのかを調べて、
まとめたら、立派な夏休み自由研究!

うわっ、広島市長賞をいただきそうな研究になりそう・・・でっす!