P1080187_1




















我が家、朝からコーヒーは外せない。
豆を、ノッティンさん所から来た、プジョーのミルでガリガリ挽いて、
それを丁寧にドリップする。

使う豆は、だいたいコーヒーメジャースプーンに5〜6杯分。
これ、オットの仕事。

豆は、あちこちから買う。
が、毎日のことなので、贅沢な豆はなかなか使えない。

そこで買うのが、コストコのコーヒー。
↑こちらは、スターバックスの豆。
モーニングブレンド、飲みやすいコーヒー。

または、コストコブランドの緑の袋のコーヒー。
こちらも、実は、作っているのはスターバックス。
緑袋は、コストコブランドだから、すごくお安い。

↑この分は、お値段的に比べると、やや高いが・・・
スターバックスで買う豆に比べると、うんと安い、と思う。

それから、粒マスタード。
我が家の粒マスタード利用量、結構多い。
もちろん、「おいしいテーブル」で使ったりするのもあるけど・・・

この粒マスタード、中くらいの瓶を買っても、500円はする。
それを、3カ月毎ぐらいに買う。年に4つで2000円かな!?
この大瓶は、たぶん760円ぐらいだった・・・

大瓶、ふたを開けたといっしょに、小さな瓶に全部移し替える。
清潔なスプーンとヘラで、空気が入らないように入れる。
それを、冷蔵庫に保管して、少しずつ使う。

コーヒーも粒マスタードも、ご家庭によっては、全く使わない、
ってところもあるから、あんまり参考にならないと思うけれども、
我が家では、この二つは、大量買いをして使っている。

☆粒マスタードを使う、ベーコン入りのパンを習った。
 これ、ビールにぴったり。
 今年の夏は、うんとたくさん作る・・・予感がする。
 
☆塩と酒で下味を漬けた鶏もも肉orムネ肉orささみ
 軽く塩をした豚ヒレ肉
 この上に粒マスタードを少し多めに乗っけて、オーブンで焼く。
 これ、簡単なのにおいしい!

 油を使わないけれども、粒マスタードがきいて、
 肉がしっとり焼き上がる。
 鶏ムネ肉(皮なし)・ささみ・豚ヒレを使えば、ヘルシー料理。