P1080215_1




















ころんと丸い、プチパンが焼き上がりました。

シンプルな、シンプルなパンです。
わたしは、たぶん、この基本のパンが一番好きです。

今日は、先日の大雨警報で参加できなかったメンバーも、
無事参加できてました。

人数が多いので、あらかじめ、パンこね機で粉をこねました。
みなさんが来てからは、手こねをしました。
時間差で、パンこね機のパンと、手こねのパンが焼けました。

今回は、手こねの方が、かさ高のパンが焼けました。
なぜなんでしょう・・・気合いが入ったかな(笑)

P1080213_1




















簡単なサラダを添えました。

焼いて食べるチーズが手に入ったので、
アルミホイルの上に乗っけて、オーブントースターで焼きました。
写真撮るの忘れましたが^^; ← 毎度のことです(苦笑)

名前は、「トミノ・デル・ボスカイオロ」(覚えられん・・・)
イタリア、ピエモンテのチーズです。

白カビの食べやすい、あっさりとした味のチーズで、
パンによく合いました。

鶏手羽元と玉ねぎとトマトペースト缶(コストコ)を使った、
カレーも、少しだけ試食していただきました。(写真なし)

これ、パンに合うカレーです。

ふと思ったのですが・・・
玉ねぎとトマト―ペーストの「甘み」が、
市販のカレーパンの中のカレー味の「甘み」によく似ていると。

あれこれ食べて、しゃべって、
昼からの用の人もいたので、今日は早めに終了しました。

今のところ、3回のメイクアップクラス、順調に進んでいます。

・・・

今日は、調子が悪くてお休みの、幼稚園のちびっこも参加。
いっしょに丸めたり、成形したり。

5歳児ですから、すっごく上手・・・ってなわけでもないのですが・・・

焼き上がりのパン、どれが、彼の作ったパンか、わからないんです。
そのくらいに、5歳児が上手に作ったのか・・・
はたまた、みなさんが「それなり」だったのか・・・

でもでも、きれいなプチパンが焼き上がりました。

少々形が、どうこうなったとしても・・・
このプチパン、それなりの形になるようです。
気が楽な、形、かもしれませんね!

・・・

昼から、図書館に行きました。
借りてきた本に、衝撃を受けています!

「家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇 」

普通の家族の食卓を写真で撮ったもの。
とにかく、衝撃の写真の連続・・・

ぱらぱら見ただけだから、まだ、なんとも言えないが・・・

これ、偏り過ぎ!?とも思える。
つまり、著者の都合のいい部分だけの「ぬきとりだけ」
その感がしないでもないが・・・

怖いもの見たさ・・・の興味のある方は、図書館にあると思うので、
ぜひ・・・