P1080264_1




















先週、ミシュランを取った「ジャルダングルマン」に、ランチに行った。
息子のお嫁さんのちぃ〜ちゃんと。
下の子が、この春、幼稚園に行くようになったので。

↑このチョウチョみたいなのは、デザート。
豆のデザート、さっぱりした豆の味が感じられた。

P1080234_1















前菜は、「自家菜園の野菜を使った一皿」からスタート。
ここは、山本さんの野菜を使っているし、自家農園も持っている。
だから、野菜は新鮮そのもの。

サラダ仕立てのさっぱり味。
これは、お家でもまねっこしたい一品。

P1080239_1




















スープは、野菜のポタージュ。
フレンチだから、生クリームたっぷりのリッチな味…と思いきや、
さっぱりとした味の仕上がり。

これは、ちょっとした衝撃を感じた。
生クリーム入りの、ぽったりした味がおいしいと思っていたが、
いやいや、こんな風な味付けが、むしろ、おいしい。。。

ポタージュ、ちょっとお勉強し直す必要があると感じた、
そんな味だった。

P1080244_1















前菜、わたしは、「ムラサキウニのトマトジュレ添え」
トマトをゆっくりと絞っていき、トマトの純粋なジュースを取る。
すると、色がトマト色ではなくて、透明なジュースが取れる。
その透明トマトジュースを使ったジュレ。

ウニは、とろとろの生うに。
これに、酸味のあるトマトジュレがよく合う。

ただし・・・

これには、冷えたきりっとした冷酒、または、白ワインがいる。
車で行ったので、アルコールはなし・・・

う〜ん、おいしい料理は、おいしいお酒と共にあるものだ・・・
と、改めて思った。

P1080246_1




















ちぃ〜ちゃんの前菜は、「原木しいたけ&フォアグラ」
フォアグラって、あんまり好きじゃないけれども・・・
これはフォアグラでテリーヌを作って、それをシイタケではさんだもの。

こんなのは、お家では、できないなぁ・・・

P1080252_1




















ちぃ〜ちゃんのメインは、「オマールエビのスープ仕立て」
オマールエビの味がしっかりまろやかなお料理。

P1080256_1




















わたしのメインは、「ラム」
ラムは、大好きなお肉だから、どんなお料理にするか興味しんしん。

焼き加減が、やっぱりプロ。
フライパンで焦げ目を漬けた後、オーブンに入れて仕上げているかな?
ふんわり焼けた感じが、いいね!

ただ、味付けの方は、そこまで特別って感じでもない。
これは、お家でもう少し研究すれば、近いものができるかも、かも。。。

P1080261_1















デザート、ちぃ〜ちゃんは、「フォンダンショコラ」
熱々が出てきて、中からは、チョコがとろ〜り。
とってもおいしかった、そうな。。。

・・・

「おいしいものは、やっぱりイイネ!」と、話した。

おいしいものは、人を幸せにする。
もちろん、毎日、ミシュラン店・・・というわけにはいかない、が・・・

たまには、おいしいものを食べに行き、
いろいろな刺激をもらうのもいい。

今回も、お勉強したポイントはいろいろある。
それを、日々の台所仕事に落としこみ、わたしなりにこなしていく・・・

そう、ケチだから・・・タダでは帰らない。
何かお家で使えるヒント、それを何か一つでも持って帰る。

やっぱ、ケチの食いしん坊、だなぁ〜〜〜笑