P1080451_1




















夏休みに入って、暑さも本格的になってきた。
こうなると、気になるのがお弁当。
しっかり冷まして、お弁当を詰める。

我が家の方法は、原始的な方法。

扇風機を椅子の上に乗っけて、まずは、ごはんやおかずを冷やす。
この方法、意外と早く、おかずが冷める。

P1080458_1




















お弁当箱に詰めた後も、扇風機をあてて冷ます。
食卓の上には、風が通って、わたしたちも気持ちがいい。

ただ、かつお節なんかは、のっけられないなぁ・・・

今朝のサラダは、夏のパワーサラダ。
といっても、冷蔵庫にあるものと、お弁当の残りを乗っけたもの。

サラダ水菜・ポテトサラダ(作り置き)・トマト・茹で卵(作り置き)
ブロッコリー(お弁当の残り)・塩サバのほぐしたの(お弁当の残り)

以上に、胡麻ドレッシングをかけて食べる。

塩サバは、半身を焼いて、お弁当に入れて、残りの身をほぐす。
これをサラダの上に乗っけると、おいしい。

塩サバには、お姫様ドレッシングは、ちょっと合わない気がする。
何せ「お姫様」だから、塩サバはねぇ(苦笑)

お醤油ドレッシング・胡麻ドレッシング・梅干ドレッシングなどが合う。

・・・

土日、出かけずに、がんばった、梅干しの土用干し。

三日三晩干すって書いてあるのもあるし・・・
一晩でいいっていうのもあるし・・・
瓶のまま干すなんてのもあるし・・・

よくわかんないから、わたしは、3日間、昼間だけ干すことにした。
今日が、その三日目。
午前中だけ干したら、それで終わりにする予定。

初めて漬ける梅干しだから、?ばかりだけれども・・・

いろいろな方法があるってことは、
いろいろな方法でやってもいいことだ!
と、勝手に解釈する。

これじゃなきゃいけないって言うのは、ちょっと辛い。

実は、わたしの持っている梅干しの本には、
三日三晩干すとあるが・・・

雨が降るのが心配だから、1時間おきに目覚まし時計を合わせて起き、
そのたびに起きて、梅干しをチェックするとある!

なんと、なんとストイックなこと!

わたしには、やってられない〜〜〜タメイキ。。。

ので、昼間だけにしたのだが・・・
まあ、やれる方法でやればいい、その程度に思っている。

・・・

わたしの梅干しは、母の友だちの梅干しおばちゃん、
彼女の家の庭の梅、それを母がもらったのを、さらに分けてもらった梅。

農薬なんて掛けてないから、安心だよって言う。
正直、見かけは、あまりよくない・・・

これ、きれいな梅で作ったら、きれいにでいるだろうな〜って思う。
が、見かけがいいのがいいのか?と聞かれたら、
う〜ん、安心なのがいいよね。

だって、毎日食べるものだから、安心が一番だ。

我が家、ただ今、毎日梅干し入りのご飯を炊いてる。
ちょっとの塩気がごはんに付いて、
オットいわく、お昼のご飯が、ますますおいしい〜〜〜ということ^^

・・・

選挙が終わった。

決められない政治から、決められる政治になる、らしい・・・

わからないなりに思うのは、
今からの政治、スピード感が増すのは間違いないだろう。

どうなることやら・・・

すごく気になるのは、得票率が広島の場合、50%程度だったこと。
選挙は、国民の権利でもあり義務でもある。

一票を入れなかった人、
これからの政治に、いろいろものを言える!?

言えんじゃろ・・・ と、わたしは思うけど・・・