P1080463_1




















土用うなぎの日、いや、土用丑の日、
久しぶりに、鰻を食べた。

知り合いのお店の方が、ちゃんとした鰻を仕入れ、自分の店で焼く、
ということで、安心して、鰻を注文した。

オットの実家の分、息子の家の分、我が家の分と、
かなりの散在だったけれども、
まあ、年に一度、いやいや、数年に一度だから、いいかっ・・・

注文したのはいいけれども、
ひとり前が2匹分の鰻が使ってあって、
とてもじゃないけれども、ふたりでひとつで十分。

昔だったら、オット、こんなのぺろりと食べていたんだろうけど、
今じゃ、わたしと半分ずつでも充分になった。

ということで、ひとり分食べて、後は冷蔵庫へ。
後日、また、いただくことにする。

・・・

鰻、稚魚が激減しているということ。
だから、子孫に残すためには、食べ過ぎないことが必要だという。
 
う〜ん、こんな新聞記事を見ると、心が痛む。

我が家、鰻を食べるのは、
たぶん、一年に一度、多くても二度程度かな・・・

このくらいでも、食べ過ぎになるのかしら!?

全国民に、鰻引換券みたいなのを渡して、
それがないと鰻を買えないようにする。
そうしたら、鰻、守れるのかなぁ・・・

いやいや、そんなことしたら、
お金持ちの人は、鰻券をあちこちから集めるかもしれない。
そんなの不公平だよね。

う〜ん、どうすればいいのかな・・・

ちなみに、この時期必要な、ビタミンB、豚肉でもいい。
特に、豚のヒレ肉がいいらしい。

ということで、我が家は、セールの豚ヒレを買ってきて、
今朝から、豚ヒレの揚げ浸しを作った。

薄めに切った豚ヒレに片栗粉をまぶし揚げ、
醤油・砂糖・にんにくすりおろし・お湯を混ぜたものに漬け込む。
青ネギを刻んだのを加える。

これ、熱々でもいいし、我が家は、作って冷蔵庫で保存する。
夏の朝など、一切れほどお皿に乗せると、オットが喜ぶ。

我が家は、「肉食家族!?」です^^

・・・

先日出来上がったワンピース、やっぱり襟の開きが大きい。
日曜日来たときは、綿ローンのスカーフを首まわりにした。
これじゃ、せっかくの襟のデザインが見えない。

う〜ん、しょうがない・・・

意を決して、リフォームすることにする。
襟まわりのリフォーム、どうするか、今、考え中。

袖を外してまでのリフォームは、大変なことになりそうなので、
襟周りだけをいじって、どうにか、形にしたい。

こりゃ、大変な作業になりそうだ。。。