P1080474_1




















ワンピース、襟を付け変えた。これ出来上がり↑
昨日は、これに、丸一日費やした・・・

縫いもの、このように、何か部分を変更するのは「手間」がかかる。
一から縫い直した方が、うんと早い。

今回も、3日間、ワンピを眺めていた・・・
思い切って、一からやり直すかとも考えたが・・・
あまりにも、布代がもったいなく・・・

どうにかがんばり、できあがった。
これで、安心して着ることができる。

やれやれ、暑いのによくがんばった・・・

詳しくはこちらから ← クリック

・・・

ただいま、朝4時過ぎ。

今朝は、早く目が覚めた。
何せ、昨晩、寝たのは10時前^^

最近、朝のウォーキング、だんだんと暑くなってきている。
だから、お日様が当たらない場所を選んで歩く。

が、やっぱり、お日様が当たる。
ので、もう少し早起きして、ウォーキングするかな〜っって。
5時になったら、ウォーキングに出かける予定。
オットは、まだ、寝ているけど・・・

・・・

昨日、何気なく観ていたテレビ。
化粧品トラブルについてやっていた。

肌トラブルが多いわたしとしては、見逃せないテレビ。

なんでも、化粧品、トラブルが多いのが、
日焼け止め、そして、美白化粧品、らしい。

なぜなら・・・

日焼け止めも美白化粧品も、肌に負担をかけるかららしい・・・

化粧品肌トラブルに詳しい、皮膚科の先生によると・・・
夏、普段は日焼け止めに頼らず、ファンデーションでカバーする。

そして、海とか行くときのみ、日焼け止めを使うというアドバイス。

へぇ〜〜〜って、目から鱗。

日焼け止め、なるべく塗った方がいいと思っていた。
SPとかで、日焼け止めの強さが表わされているが、
わたしの場合、あまり高い数字だとどうかな・・・っていう不安はある。

高い数字の方が、日焼け止め効果は高いだろうけれども、
それだけ、肌への負担もあるだろう、とわたしは考えるからだ。

そして、美白。

こちらの化粧品は、実は、怖くて、なかなか手の出せない領域。

メラニンを抑えて・・・うんちゃらなんちゃら・・・
肌の中に入って、いろいろ作用する化粧品・・・
その作用の途中、わたしの肌にどんなイタズラをするか・・・こわい。

その先生の話しだと、やはり、肌負担が大きいらしい。

とにかく、優しく、優しく、優しく・・・
これが、肌への基本のようだ。

・・・

最近、左目の下あたりにあったしみ、
これが、心なしか薄くなってきたような、気がする。
あくまでも「気」だから、違うかもしれないけど・・・

別に、美白化粧品をつけている訳ではない。

「美のテーブル」で、厳し〜先生からのご指導のもと、
それ以来、化粧落としと洗顔だけは、
先生のおっしゃられる通り、丁寧に、丁寧に、丁寧に、
このわたしが! 手抜きもせずに、日々やっている。

あれから2年ほど経つのかな・・・!?

あいかわらず、メークはヘタクソだし、
こちらの方は手抜きもいいところだし、
先生から、叱られそう・・・

ちなみに、ただ今使っているのは、
1600円のクレンジングオイル
500円の固形洗顔石鹸
1500円の化粧水

あれこれ、いろいろ調べて、今は、これに落ち着いている。

高い化粧品は続かないし、
それにいろいろ入っているのが、わたし的には怖い。
だから、なるべくシンプル、そして、使い続けられる値段。

いろいろな効果を歌う化粧品に、たまに心が奪われるけれども、
やはり、何もせず、今のままの基本を続けて行くつもり。

☆美の先生に、また、いろいろ、聞いてみよう〜っと。
 最新の情報、知っているかも・・・