P1080487_1




















昨日は、パンのお勉強の日。
コルネとクリームパン、そして、ロールケーキを作りました。

↑コルネパン、ランチには、クリームの代わりに、
ハム・レタス・トマト・きゅうりをはさみ、
かわいいパンの出来上がり。

P1080483_1




















こちらは、チョコクリームをはさんだ、チョココルネ。
電子レンジで簡単に作ったカスタードが熱いうちに、
チョコを溶かしこんで作ります。

色は、市販のチョコクリームよりも、優しい色合い。
味も市販のよりも、うんと優しい。
わたしは、断然、この優しいチョコクリームが好き^^

P1080478_1




















クリームパン、これも、優しい味のクリームパン。
お家のクリームパンは、こんな、優しい味がいい。

ただし、夏だから、カスタードクリーム、ちょっと心配。

・・・ということで、
詰める用のカスタードクリーム、先生が朝から作られたそうです。

こういうちょっとした気配り、お勉強になります。

食べるもの、できた完成品、
いつ作ったのか、何で作ったのか、どのように作ったのか、
食べる人にはわかりません。

だから、丁寧に真摯に向き合わなければ、と思っています。

P1080491_1




















ロールケーキ、こちらは、表面に矢羽根模様を入れて焼きました。
ちょっとしたことで、おしゃれになります。

こちらは、ジャムをはさんでロールしました。
生クリークの方は、写真撮り忘れ、ました・・・

ロールケーキは、卵の白身と黄身をいっしょに泡立てる、共立て。
これ、卵の風味を生かす焼き方だと思いますが、
実は、なかなか難しいのです。

難しいポイントは、バターを入れる所。
溶かしバターを入れると、どうしても泡が消え気味になります。
昨日は、その辺りのポイントを教えていただきました。

P1080496_1




















お教室では、たくさんのパンを焼くので、お持ち帰りもいっぱい。
帰りに、孫のみぃ〜ちゃん&なっちゃんに持って行きます。

その時にもらったお手紙。

みぃ〜ちゃんのお誕生日、海に行く約束をしています。
海に行って泳いで、その後、お誕生日会をします。

みぃ〜ちゃんの大好きなケーキを頼みました。
いちごの季節じゃないので、フルーツたっぷりのケーキにしました。
ろうそくは6本です^^

・・・

夏休み、おとといは、みぃ〜ちゃんたちのいとこが、
遠くから遊びに来たので・・・
みんなでごはんを食べに行きました。

中学2年の男の子、食べる、食べる、食べる!
気持ちのいいぐらいに食べます。
ステーキ一枚、ペロリです。

サーモンサラダにイカリングフライ、
フライドチキンも、フライドポテトも、ガーリックトーストも、
次々に、ペロリペロリ・・・・・

頼もしい食べっぷり^^

わたしたちは、ビールを飲みながら、
その食べっぷりを見ながら、
地味ぃ〜に、フィッシュケーキをつまみます(笑)

夏休み、この日は、チューピープールに行ったそうです。
次は、海に行く約束。
その後、山のロッジに行く約束もあります。

さ〜さ〜、爺婆は、体力を付けて、お金を貯めなくてはイケマセン^^;