zbwnrce6_1




















広島に原爆が投下されてから、68年目の朝。

オットは、朝から、慰霊祭に行く。
わたしは、家でテレビを観ながら、静かに黙とう。

30数年前、広島に来た頃、
街中で、時々、原爆の後遺症がある人たちを見かけた。

68年後の今、もう、街中で見かけること、ほとんどない。
それだけ、時間が経ったということだろうか・・・

8月6日、広島はいつも特別な日。
普段よりも、静かな朝が明ける気がする。

・・・

昨日の夕方、北の方の空が真っ暗になった。
その後、雨。
最近の天気は、わからない。

明日から、猛暑が続くという。

もう、すっかりと夏を満喫以上している。
これ以上の猛暑が続くと思うと、うんざりよりも手前に、
身体大丈夫かしら?と思ってしまう。

それだけ、オットも自分も歳をとったのかしら?

・・・

朝から、やるべく仕事を終了。
やれやれ・・・

その後、パソコンの中のお掃除を始める。
まずは、メールアドレスの整理。

いったいこの人は誰? というようなメルアドがある。
そういうメルアドを全部削除する。

メルアドの整理整頓、これがなかなか上手くいかない・・・
手で書く、紙の住所録の方が、管理がしやすい・・・
こんなこと思うのも、やっぱり歳をとったのかしら?

・・・

作業部屋の整理整頓、つまり、いらないモノを捨てなきゃいけない。
布や型紙、それから、副資材などなど、いい加減に処分しなくちゃ、
と思うものが、いっぱいあるんだけれども・・・

思い入れがあるものがいっぱいだから、なかなか思いきれない。
それでも、ここらで少しがんばらなくちゃ、前に進めない。

「新しいものを手に入れるには、何かを捨てなきゃいけない」
って、どこかで聞いたことがある。

別に新しいことを始めたいわけではないが、
少し性根を入れての整理整頓をしないと、
前に進めないような気がする。

あ〜あ〜、猛暑続きというから、
ここらで思い切って家にこもって片付けるかな・・・

考えるだけで、疲れる。。。