P1080731_1















我が家の玄関↑

このマンションを買う時、
オプションで、玄関サイズ(横幅)を広げることができた。

広げるといっても、その幅、わずか43センチほど。
(椅子横に見える幅、これがその43センチ分)
たったこれだけだが、これが、我が家では限界かな!?

玄関を広げたため、わたしの作業部屋は狭くなった。
まあ、これはしょうがない・・・と、諦める。

さて、広くなってうれしかった玄関だが・・・
せっかく広げたこの43センチ分のところに、
実は、モノをいろいろ置いていて、結局狭くなって^^;

そのモノいろいろとは・・・
梅酒・梅干・らっきょう、そして、バナナなどの、
保存食品や、涼しい場所の保管が必要な野菜や果物など。

マンションの場合、納戸のあるマンションもあるらしいが、
我が家には、残念ながら、納戸はない。
クローゼットはあるけれども・・・
服を置いてある所に、保存食は置きたくない。

保存食置き場にふさわしい、家中で一番涼しい場所は玄関になる。
ということで、玄関辺りには、保存食の瓶がずらずら。。。

ずっとずっと気になってはいた。
いっそのこと、保存食づくりを止めちゃう!?なんても思った。

でも、我が家の場合、梅干しは絶対の必需品。
らっきょうも、オットの大好物だし、梅酒も少しは欲しい。
バナナやパイナップルの一時置き場所も欲しいし・・・

あ〜、どうする、どうすると、考えること数年・・・

そして出した結論!

やっぱり、保存食は作るゾ〜〜〜!
そのうえ、玄関の広さも確保したいゾ〜!

この二つの相反する願いをかなえるためには・・・

保存食の瓶をどこかに移動するしかないっ!

じゃあどこに? 

☆実は、今年漬けたらっきょうの瓶だが、
 リビングのテレビの横に置いていた。
 変なインテリアよりいいかっ!?って、勝手に思っていたけれども、
 やっぱり、らっきょうの瓶は、変なインテリアだ。

リビング以外の場所、我が家の場合は、
ベッドの部屋、オットの部屋、わたしの作業部屋、この三つ。

ベッドの部屋には置きたくない。
オットの部屋は、ちょっと気がひける・・・
残るは、わたしの作業部屋。

それでなくても、わたしの作業部屋は玄関を広げたために狭い。
そして、モノが山ほどある。

いったいどうすればいいのよぉ・・・・・・・と、暑い夏考えた。

結論は、
道具入れとして使っていた食器棚、それに、ワイヤーラック、
この二つを処分。

その代わりに、大型のワイヤーラックを入れることにした。

・・・で、ただ今、わたしの作業部屋は、めちゃくちゃ状態・・・

こちら、また、アップします。

☆バナナだけは、置き場所がまだ見つからず、
 玄関に置いている。

・・・

お盆休み最後の日曜日の朝、
それまでの片づけと遊びとで疲れていたのか、目が覚めない・・・

うんとお寝坊して、起きたのは7時半過ぎ。
テーブルの上には、おむすびが10個ほど作ってあった。
オットが作ったみたい。

どこかに行きたい時のオット、お弁当を用意して待っている。
お弁当といっても、オットの場合は、おむすび。
それにコーヒー。

眠い目をこすりながら、コーヒーを飲み、おむすびを食べる。

あ〜、きっと海に行きたいんだろうなぁ・・・と、寝ぼけた頭で考える。
少々めんどくさいなぁ〜と思うが・・・
まあ、付き合うか、と思う。

ぐずぐず用意をして、9時50分、我が家を出発。
いつもの山口の海水浴場へと。

今回、今まで行った中で、一番海がきれいだった。
そして、海の水も温かい。
波も緩やかで、まるでプールみたい。

お盆過ぎなのに、クラゲなんて一匹も見ない。
海水温が高いからかな!?

その中、オットは、泳ぐ泳ぐ。
わたしは、背の届くところで、つまり、おへその深さのところで、
波に漂う〜〜〜〜〜

途中、コーヒーとおむすびの休憩を一度。

その後、もう一度泳ぐ。
100円のシャワーを浴びる。
滞在時間、全部で1時間20分程度。

あ〜、いい夏だった。

・・・って、まだまだ夏・・・続くよね。。。