P1080267_1




















フィットネスクラブで、夏のダイエット特集みたいなのがあった。
7月8月、この2ヶ月間で、どれだけ体脂肪を減らせるか・・・

8月最後の昨日、体脂肪を測った。

実は、お盆前までは、順調になんとかダイエット続行だったが、
お盆期間、その後の岐阜行きで、完全に元に戻ってしまった。

しまったなぁ・・・・・と、思っても、遅い。

だから今日の計測、全然期待していなかった。
だが、結果は、結構よかったっ!

体脂肪が1,7キロ減っていて、筋肉量は0.3キロ増えていた。
インストラクターの人によると、これって、かなりいい成績らしい。

やったー!

もし、お盆と岐阜で、めちゃくちゃなことしなければ、
もっといい結果が出ていたかも。。。と、やっぱりちょっと悔やむ。

インストラクターの人には、時期が悪い・・・と言った。
お盆は、やっぱ食べるでしょ・・・と言った。

インストラクターの人も、自分もお盆に太ったと言われた。
やっぱねっ!

まあ、一年あれば、お正月もあるし、クリスマスもある、
お盆もあれば、誕生日会もあるし、忘年会もある・・・
と、イベントはあげたらきりがない・・・

こんなイベントが全然ないのも、人生おもしろくない。
だから、普段の生活をまじめにコツコツと、
そして、イベントの時は、大いに飲んで食べるのだ。

そうだ、人生は、大いに楽しまなくっちゃねっ!

☆減った分に対して、スーパーの商品券がもらえるダイエット大会。
 2キロ以上の人が対象。
 わたしは、小さなドリンク一本のご褒美だった。
 それでも、体脂肪が減った、わたしの喜びは大きい!

・・・

昨日、フィットネスに行って、帰りに買いものに行った。
そんなにたくさんの買いものではないが、
フィットネスの道具、その買いもの、わたしのバッグを持って・・・

車から降りて、マンションの玄関に歩くとき、
雨降りの床で、つる〜っと、見事にこけた。

こけたというよりも、滑ったと言った方がいいかな!?

左のお尻がしっかりと床についてしまった。
その瞬間、左手をついたみたい・・・

左のひじのところがすりむけた・・・
少々血がにじんだ。

滑りこけた瞬間、あまりのびっくりさに、茫然。

瞬間思ったのが・・・ 骨が折れてないか!?ということ。

ゆっくり立ち上がると、大丈夫、どこも強く打っていないし、
特別に痛いところはないし、普通に歩ける。

雨の日、床がつるつるでやや傾斜の部分、気を付けなければ。。。

・・・

今、腱鞘炎で外科にかかっている。
そこの先生いわく・・・

更年期過ぎると、骨の中のカルシウムが溶け出てくるらしい。
骨粗鬆症になる主な原因らしい。

骨粗鬆症になって一番怖いのは、転倒。
転倒から入院、それで寝たきり、ぼけにつながる・・・

ところが、今、この骨粗鬆症を予防するための注射が新しく出たようだ。
これで、骨がスカスカになるのを予防するらしい。
半年に一回の注射ですむらしい。

わたしは、骨密度は高い方。
食生活にも気を付けているし、運動もしているし、
まだまだ、そんな注射は必要ないと思っていたら・・・

先生いわく、
「更年期過ぎですよね・・・」
「骨が溶けだす、そんな時期に来ています・・・」
「加齢です・・・」

へっ!? わたしって、そんなお年頃になったのね・・・

その話しが、一昨日の話し。
そして、こけたのが昨日の話し。

幸い、骨折も何もなかったが・・・
やっぱ、「転ばぬ先の杖」ではなく、
「転ばぬ先の注射」なのだろうか・・・