P1080791_1




















暑い、暑い、暑い、と言っていたら・・・
次は、雨、雨、雨・・・

まあ、都合のいいようには、なかなかいかんねぇ・・・

都合よくいかんのは、空模様だけではない。
わたしの手も、なかなかだ。

手の腱鞘炎、結局は、MRIを使っていろいろ調べた。
まあ、年相応の「劣化」はあるようだが・・・
これは、まあ世間でいうところの「加齢」^^;

昔は、人生60年だったのが、いつの間にか人間、うんと生きる。
だから、まだまだ若いなんて思っていても、
人間、生きるためには、動物学的に身体の限界ってのもあるんだろう。

それ以上に生きるんだから、そりゃ「劣化」するよね・・・

で、わたしの手に話しは戻ると・・・
腱鞘炎とは、長〜くお付き合いしなくてはならないみたい。

そこで、土曜日、注射をすることにした。

たまたま、その日は、オットと病院に行った。
実は、オットも手に軽い腱鞘炎がある。

診察後、オットが会社に用事があるというので、
その間、わたしは、ドラッグストアで買い物をすることにした。

ドラッグストアで車を降り、買い物リストの買いものをする。
カートを押しながら、買い物をしていたら、
とにかく、ふらふらする。足元がしっかりしない。

カートに寄りかかるように買いものをする。
このとき、少しおかしい、と気がつく。

レジでは、カートに乗せた買いものかご、これが動かせない。
レジのお姉さんがレジかごを移動してくれて、
その後、買ったもをレジ袋に入れてくれた。

わたしといえば・・・
やっとのことで、お金を払い、おつりを財布に収めた。

とにかく、ふらふらする〜〜〜
それに、お店の中の空気が気分悪い。
フレッシュな空気が欲しい。

ふらふらして、店の外に出る。
外は雨。

その場で倒れ込みたい気分だが・・・
そうすると、きっと、誰かが騒ぐだろう・・・

オットに電話をする。
とにかく早く来てくれと。

オットが来る間、ドラッグストアの外の壁に寄りかかり、
なんとか、姿勢を維持する。

オットが来て、車に倒れ込む。
自分のバッグも、買い物したものも、外に置いたまま・・・

「病院に戻って・・・」とオットに言う。

心臓がバクバクしてきた。

このとき、10年前の記憶がよみがえった。
確か、以前、腱鞘炎だった時、やっぱり注射をした。
その時も、その時も、家に帰って、大変なことになった。

たまたま、家にいた息子に病院に連れて行ってもらった。

その時思ったのが、合わない注射があるっていうこと・・・
それをすっかり忘れていた。

情けない・・・

病院に行って、血圧を測ってもらったり、
酸素吸入をしてもらったり、
そのうち、気分もよくなってきた。

ただ、注射をした部分は、猛烈に痛い。
ただ事ではないぐらいに痛い。

そのうちに納まります、ということで、いったん家に帰る。

右手、もげ落ちそうなくらい「うずく」
痛いというよりも「うずく」

土曜日、夕方までそれが続く。
途中、少し温めたら、楽になってきた。

それで、夜は、やけのやんパチで、飲みに行くかとも思ったが・・・
飲み屋で倒れるのも、なんよねぇ・・・大人じゃないよねぇ・・・

で、家で飲むことにした。
バカじゃと思われそうだが、もう、それしか考えられんかった。

オットが、なじみのお魚屋さんでカンパチとハモを買ってきた。
それから、わたしの好きな酒造会社の酒も買ってきた。

酒を飲んで食べたら、少しよくなった^^

☆考えたら・・・
 注射のパニックもあったのかもしれない。
 いや、そうだろう・・・
 とにかく、超ビビリなのだ、わたしは・・・

夜、やっぱり手が痛くて寝られない。
うつら、うつらと半眠りの状態で夜を明かす。

で、次の日、島根に仕事があるというオットと共に、
温泉に入りに行くことにした。
それが、昨日のブログ。 

次の日は、朝から、少しは楽になったので、よかったよかった。

温泉に行くと、雨。
露天風呂、雨のせいか、ぬるい。
そのぬるいお風呂の中、頭にタオルを乗っけて(雨だから)
浸かる。

手をお湯の中で動かすと、気持ちがいい。
気分的にも、だいぶ楽になった。

昨日、だいぶよくなったので、朝から、ぼちぼち片づけをする。
でも、やはり、無理はできない。

「お薬手帳」というのを持っている。
そこに、注射の名前を書いた。
そして、この注射は、注意することと書いた。

次、また、忘れないようにね・・・

☆それにしても、手が使えないと、なんにもできない。
 えっ? ブログちゃんと更新してたじゃない!?って言われそう(笑)
 土日のブログ、あらかじめ書いておいたものを自動更新したもの。
 わたし、この土日、手痛で、そんな気分ではありませんでした。。。