P1080814_1




















旧市民球場跡地で開催の「オクトーバー・フェスト」に行った。
4時過ぎごろ到着。
すでに、多くの人、人、人・・・

こんなにたくさんの人、昼間っから(夕方かな!?)飲みに来るの!?
ちょっとびっくり。

実は、平日の4時だから、すーすーのスッカラカンと思っていた。

それでも、昨日は、平日だから、
人が多いとはいえ、座る席はあるし、ビールや食べものを買うのも、
そんなに待つことはなかった。

いろいろなブースがあって、そこでお好みのビールを買う。
買う時は、素敵なグラスに入れてくれる。

このグラスルールが,ちょっとややこしい。
まずは、一杯目のビールを買う。
グラス代の1000円をデポジットとして払う。

次のビール、違うビールを飲む時は、最初のグラスを持って行く。
すると、前のグラスを回収し、
新しいビールのグラスにそこのビールを注いでくれる。
この場合、1000円のデポジット入らない。

そうして、好きなビールを飲みたいだけ飲んで、
帰る時は・・・

最後のビールのグラスを、そのビールのブースに返しに行く。
そこで、1000円のデポジットを返してくれる。

ちょっと慣れないルールだから、みんな少し混乱している。

わたしも2番目のビールを買いに行ったところで、
子連れの人と、かなり酔っ払いのおじさんと、3人で、
システムがわからなくて話し合い、それでもわからなくて、
他の人に聞いて、問題解決。

さて、6時からは、ステージでショーがある。
開場のムードは盛り上がる。

その頃になると、大勢の人。

ビールのブース、並ばなくちゃ買えない。
次の週末、土日祝は、きっとすごいことになるだろうな・・・

さて、肝心のビールだが、
どれも、おいしい!

でも、お値段、半端じゃない・・・
500ミリリットルで、1000円〜1300円ぐらいする。

わたしの場合、3杯飲んで、食べものをみんなでシェアして、
ひとりだいたい5000円ぐらい払ったかな・・・
ちょっとしたレストラン並みの値段。

このくらい、しょうがないのかな・・・?

オットも行きたいって言うけれども、
ふたりで行ったら、確実に1万円いる・・・

それプラス、ビール買うの並んで、食べモノ買うのに並んで、
週末だと、席もないかも・・・
気持ち、ちょっとがんばらないと、行けそうにない・・・

☆トイレは、仮設トイレがある。
 これ、昨日は、スースーだったけれども、
 週末は、かなり込みそうだ・・・
 トイレ、少し並ぶぐらいの覚悟が必要!
 だから、ギリギリのトイレは、ちょいと危ないかも・・・

☆警備の人と話した。
 人は多いし、みんな酔っ払いだから・・・
 落し物がすごく多いらしい。
 
 バッグとか、
 ステージに見とれていると、ちょっと危ないかも。

 行くなら、必要最低限度のものを持って、
 お財布や携帯などは、ポシェットに入れて斜めかけがいい。

 もちろん、ビールや食べものを買いに行くときは、
 席にバッグなどを置いて行かないように。
 どうこの人に、バッグをきちんと見てもらっていたほうがいい。

・・・
 
ビール好きだけど・・・
やっぱ、大勢の中、並ぶのはねぇ・・・

週末行くなら、一杯だけ飲んで・・・
後は、違う店に行くかな!?
そっちの方が、わたしは落ち着くかも・・・