P1080878_1




















野菜が高い。

農家の人も大変だろうな〜って思う。
また、レストランや食堂、お弁当屋さんとかも、大変だろうな〜。

わたしも、大変だ。

昨日は、島根の方に行ったから、あちこちの産直所に寄って、
野菜をいろいろ買ってきた。

そちらの方で手に入らなかった野菜、今日はスーパーで買った。
やはり、高い。

でも、レストランに食べに行くと思ったら・・・
お惣菜を買うと思ったら・・・
お菓子を買うと思ったら・・・

まだまだ、野菜を買った方がずっといい。
後は、なんとかかんとか、お安い野菜で食卓をつなぐしかない・・・

・・・

昔、母が言っていた。

父の実家がある田舎に帰ると・・・

夏だと、きゅうりとなすばっかり・・・
大根ばっかりが続くこともあれば・・・

そんな中、今のようにスーパーもなく、お店もない田舎。
そりゃ、大変なものを食べていたらしい。

朝は、ごはんとお味噌汁とお漬物。
昼は、朝の残り物。チンなんてないから、ごはんは冷たい。
夜は、やはり、ご飯と野菜の煮たのぐらいのおかず。
これの繰り返しだったと言う。

これ、ほんの5〜60年前の話し。
今では、考えられないような食生活。

それに比べれば、今、野菜が高いとはいえ、
まだ、お手軽に買える野菜もある。

それらを工夫して食べればいいのだ。
秋風が吹き始めた。
そろそろ、秋の野菜も採れ始めるだろう。