IMG_1377










「おいしいテーブル」も、5年目に入りました。
初めからの参加の方は、5年生。
この9月から入ってこられた、新入生、1年生もいます^^

ちなみに、わたしは「5年生」です!

そんな5年目最初の「おいしいテーブル」ですが・・・
カメラを忘れました^^;
・・・ということで、写真いただきました(感謝)

↑大きなしゃもじで混ぜているのは・・・

IMG_1368










「さんまごはん」です。
焼いたサンマを乗っけてごはんを炊きます。

味付けは、味噌を使います。ここが「ミソ!」です^^
味噌の味で、青魚サンマの匂いがなくなります。

食べるときには、針しょうが(針のように細く切った新しょうが)
それに、大葉の刻んだのを、お好みで乗っけて食べます。

5年生のしょうがと大葉の刻みに、みんなで「すご〜い!」って声。
あっ、同じ5年生でも、刻みの苦手な方もいます^^;
わたしも、苦手です・・・

IMG_1385










「さんまのオーブン焼き」
サンマ、塩焼きがおいしいと思いますが・・・
こんな食べ方もおいしいです。

冷えた、辛口白ワインが合います。

IMG_1380










こんな具合に、野菜とサンマを交互に重ねます。
上に、ハーブパン粉を乗っけて、オリーブオイルとバターを置いて、
オーブンで焼くだけ。

一皿150円ぐらいの“おごちそう”です。

IMG_1386










「干しきのこのおつゆ」です。

きのこ類を3時間ほど干します。
それを入れた、おすまし汁です。

干すことによって、きのこがしゃきしゃきした食感になります。
きのこがお安い時に買って干しておくと便利です。

他に、「れんこんバーグ」と「杏仁ゼリー」も作りました。

手の腱鞘炎の治療で、ゼラチンの摂取を勧められました。
コラーゲンたっぷりのゼラチン、
お肌にもいいので積極的にとりたいと思います。

カメラを忘れて・・・ちょっと凹んだ5年目のスタートですが、
なんとか始まりました。