P1080918_1















↑毎朝、オットが持って行くもの。
お弁当・コーヒー・新聞

最近、お弁当にもうひとつのおかずを付けることにした。
昨日は、右の入れ物に入っている、五目豆(実際は四目豆!?)

一日に食べなきゃいけない質と量を調べたら・・・
我が家の場合、お昼ごはん、タンパク質と野菜が少ないかも。。。

ということで、
今までは、たんぱく質が1種類だったけれども、最近は2種類。
と言っても、そんなに大したことはしない。

昨日の場合は、ハンバーグと五目豆に入っている大豆。

たいていは、塩サバと卵焼きとか・・・
塩鮭と肉ちょっぴりの肉じゃがとか・・・
豚の肉巻きと厚揚げの焼いたのとか・・・
まあ、大したものは入っていない。

野菜も増量したかったので、新しく入れものを買った。

P1080919_1




















この前、名古屋に行ったときに買った入れもの。
ディーン&デリューカのもの。

これ、浅いのと深いのと2種類買った。
どちらとも、ぱちっと締まるから、汁漏れがしない。

それから、電子レンジにかけられるから、
今から寒い季節になれば、便利かも。

それに、そこいらの100均の入れものよりも・・・
なんたってディーン&デリューカの入れものだから、
おかずがたとえ何だって、ちょっぴりおしゃれに見える・・・かも(笑)

なぁ〜んての下心も少しあって。。。

そんなこんなで、最近は、以前よりちょっとだけ、
そう、ほんのちょっとだけ、グレードアップしたお弁当です^^