P1080997_1















人気の朝ドラ「あまちゃん」が終わった。

それと入れ替わりに・・・

「あまキャン」のスタートです!

☆「あまキャン」とは・・・
 ついに、テントを購入しました。
 これで、我が家もキャンプに行けまっす!
 ただし、我が家の場合は「甘えたキャンプ」です。
 略して「あまキャン」です^^;

・・・

昨日、テントを買いに行った。
テントフェアの真っ最中で、お店にはテントがいっぱい。
目移りして、頭がくるくるする。

靴をぬいでは中に入り、寝転がってみる。
うん、なかなかいい感じ!

さて、いざ買うとなると・・・
オットは、大きいのが欲しいみたい。
わたしは、お手軽なテントが欲しい。

我が家の場合、土日を考えると・・・
土曜日は、たいていオットの仕事がある。
それを早めに切り上げてもらってからのキャンプ場行き・・・

早くて午後4時ごろにキャンプ場到着。
それから、テントを立てて・・・となると・・・
なるべく手軽にセッティングできるテントがいい。

それでも、いろいろなテントを見ていると、
夢や妄想が広がる〜〜〜

2室の大きなテントだと、確かに快適そうだ。
前室にテーブルを置けば、風や虫の心配もないし、
ちょっとぐらい寒くなっても大丈夫そうだが・・・

手軽さ、
実際の作業はもちろん、心の手軽さ、
これを考えると、大きいのはちょっと心の負担が大きい。

お店の人にアドバイスをいただいたり、
キャンプの大師匠に直撃電話をかけたり・・・

考えた結果、やっぱり、やや小さめのテントに決定。
オットは、やや不満そうだったけれども、次のように約束した。

もし、もし、もし・・・万が一のもし・・・
キャンプにはまったら・・・

その時は、大きなテントを買おう!っていうことになった。

自分たちの歳を冷静に考え、我が家の土日の事情を考えると、
「ミニマムキャンプ」を目指すことが現実的だと考える。

「ミニマムキャンプ」は、小さく軽く手軽にがモットー。

小さなテント、他の持ちモノも極力持たない、最低限のキャンプ。
これを目指すと思う。

キャンプをするんだから、不便は当たり前。

「不便を楽しむ!」 後はアイディアと工夫次第。

それから、なるべく家にあるモノを活用する。
↑小さなまな板に小さなナイフ。
これでできるお料理をする。

ただし、食べるものは、しっかりとおいしいものを作る。
ここは、食いしん坊の腕の見せ所!

P1090001_1















おいしいチーズとパンと、それにワイン。
これだけだって、楽しいキャンプはできそうだ。

実際には、何か作り置きの自家製おかずを数品持ち込むつもり^^

わぁ〜〜〜い、考えただけでも、楽しそう〜〜〜♪

うふふ「おいしいキャンプ」がスタートします^^