P1090159_1




















今、テレビでは、有名ホテルの食材について騒がしい。
その真相については、よくわからないが・・・

バナメイエビと芝エビと、見たら、食べたら、わかるでしょ。
でも、すり身にしたら、わかんないなぁ・・・

レッドキャビアは、食べたことないから、わかんないなぁ・・・

ネギとか豚とかの産地、食べただけじゃ、わかんないなぁ・・・

冷凍の魚と鮮魚、これ、上手に料理していたら、わかんないなぁ・・・

脂肪注入のステーキ、たぶん、わかんないなぁ・・・

ということで、わたしだったら、ほとんどわかんない(笑)

・・・

最近、テレビで観て思うんだけど、
けっこういいじゃん!っていう、ランチや食べ放題ってのがある。
つまり、値段の割にお得?って思うようなものが。

まあ、見ただけじゃ、なんとも言えない。
やっぱり食べてみなくちゃ、わかんないんだろうけど。

ときどき、こう言う人がいる。

材料買って家で作るより、
出来あいを買った方が、または、食べに行った方が安いって。

確かにそう思う値段のものがある。
でも、よお〜く考えてみたら、そんなことありえん!よね。

材料を買って家で作るよりも安いってことは、
相当の企業努力があるか・・・
はたまた、何か、そこに特別のしかけがあるか・・・

わたしは、そこに特別の何かがあると、思う。
根拠はないけれども・・・

どんな材料を使っているか、それは、「加工」したらわからない。

醤油をなめたら、どんな醤油がわかる。
が、
作ったものの中に入っている醤油は、どんな醤油かわからない。

後は、お店を、企業を信じるしかない。

そして、家で作るよりも安いと感じるものがあれば、
そこには何かある・・・と思ってもいいかもしれない、
と、わたしは思う。

500円ランチ、250円弁当などなど・・・
いろいろ話題にもなるけれども、
うん、中身はいったいどうなんだろう・・・

・・・

とあるスーパーで、3年ほど前、250円弁当を買った。
友だちが、ランチによく買うっていうから。

買って食べて、友だちに電話した。

そのスーパーのお弁当のおかずは、
言葉が適切かどうかわからないけれども、
残り物の寄せ集めのような弁当だった。

お勤めで、朝からいろいろ忙しいと思うけれども・・・

おかず1品でいいから、お弁当作った方がいいよって。
ごはんと豚の生姜炒めだけのお弁当でも、自分で作った方がいいよって。
おむすびだけだって、そっちの方がいいよって。

その後、彼女、一品のお弁当を作っているらしい。
続いているかどうかは、わからないけれども。

・・・

で、今回の問題は、お高い一流ホテルなんだよね。

だからこそ、じゃあ、普通のところはどうなのよ!?って聞きたい。