IMG_1551


にんじんの季節になったみたい。
山本さんから、今年初めてのにんじんが届いた。
さっそく、お気に入りのにんじんドレッシングを作る。

できたドレッシング、我が家のドレッシングボトルに詰めて、
それから、空き瓶に詰める。

最近は、紅玉のリンゴジャムやりんご煮、
花豆も炊いたし、このドレッシングなどなど、作っている。

作ったのものは、空き瓶に詰める。
そして、あちこちに少しずつお裾分け。

ただいま、我が家の空き瓶、ほとんどなし・・・

以前は、瓶がどんどんたまってきたのに、
最近は、なぜか、瓶がたまらない。
というか、だんだんとなくなってきて、今はほとんどない。

なぜ?と考えた。
以前より、瓶詰めの保存食をたくさん作っている訳でもないのに。
どうして、瓶がなくなって行くんだろう・・・って。

よおく考えたら、ひとつ、思いついた。

最近、この2年ほどかな・・・
市販のジャムとかドレッシングとか、いろいろな瓶詰めでできているもの、
買わなくなった。

こういうもの、買ったら、えらくお高いということに気がついたから。
作れば、原価でできる。
だから、買わない。

そのかわり、調味料のいいのは買う。
といっても、買える範囲の値段だけど。

市販の瓶詰めを買わずに、自分で作って空き瓶に詰めて、
それを、我が家で使えば、瓶の数は減らないが・・・

作ったものを、ちょいちょいあちこちに配る。
配られた方も、困るかなぁ〜なんて思いつつも、
「手前味噌」で、ちょっとずつ配る。

だから、空き瓶がどんどん減ってくる。

さて、瓶の補充どうしようか。
瓶詰めをわざわざ買うのもどうかな、と思う。
だから、買わない。

じゃあ、瓶そのものを買うか・・・と。
なんだか、瓶だけ買うのもなぁ・・・って思う。
100均に行けば売っているんだろうけど、なんだかなぁ・・・

こういうところが、けちくさい貧乏人なんだよね、わたし(笑)

・・・

頭の中が、ざわざわするような感覚になる。
年末も押し迫るこの時期、特に、なんだか、ざわざわ感がある。

こんなときは、頭の整理が出来ていないときだ。

こういうときは、やりたいこと、やらなきゃいけないことを書き出す。
やらなきゃいけないことは、山ほど。
そして、やりたいことも、それなりに山ほど。

無印のチェックリスト(100円)に、やらなきゃいけないことリストを書く。
ただ、これは、使い方にコツがあることがわかった。

せいぜい3日以内に終えるぐらいの用事を書く。
それ以上日にちが必要なものは、ここには書かない。
3日以内にやってしまわないと、リストに用事が残り、
なんだか、よけいにイライラするから。

こんな長期な用事は、手帳に書いておく。
今月中にする、ぐらいのスパンで済ませることは。

さて、年末も近づき、だんだんとやることが多くなってきた。
そして、年内に済ませたいと思うこともある。
これらをどうやっつけるか・・・
100円リストと手帳に書いて、どうにかマネージメントしたい。