IMG_0196

山本ファミリー農園さんから、野菜BOXが届く火曜日、
朝から、今日は何かな〜?と期待値が上がる。

今日は、大好きなかぶ。

お昼ごはん、お弁当は作ってあるんだけれども・・・
かぶが食べたい、と、早速いただく。

まずは、きれいに洗って、皮の汚れのあるところを、
包丁の先で少しだけとって、皮付きのままスライスする。

IMG_0197


小さめのフライパンに、バターを引いて、かぶを入れる。
焼きめがしっかりつくように焼く。
途中、ブラックペッパーを挽く。

しっかり焼くのもおいしいが、
今日の気分は、やや浅めに焼いて、かぶの食感が残るようにした。

IMG_0199


最後、お醤油をまわしかけて、ジュッと言わせる。
付け合わせは、大根葉の炒めたの。

かぶの食感がちょっと残っていて、甘さが感じられる一品。

う〜ん、お昼から、贅沢ぅ〜〜〜
冷えた白ワインがあれば、と思うが、お昼だから、ほうじ茶と一緒に^^

今日は、白菜がまるまる一つ来たから、半分は、さっそく陽に干した。
これは、お漬け物を作るつもり。
白菜漬けの季節になるってことは、寒くなったってこと。

今年は、寒いっていうけれども、どうなんだろう・・・