P1050111


どうして、こんな簡単なことを、すぐに、しないんだろう・・・
すぐにすれば済むことなのに、すぐにしない。
その辺り、わたしは、自分でもいやになるほど「ずぼら」なところがある。

いったい何を?と、思われるかもしれないけど・・・
言うのも、はばかれるような、そんなこと。

パジャマのズボン、ゴムがゆるくなった。
これ、去年のこと。
無印のパジャマ、そのズボンのゴムがゆるかった。

ゆるいから、ずれる。
ずれるから、引き上げる。
で、また、ずれる・・・これの繰り返し。

ゴム、替えたらいいんだよね〜って思いつつ、
去年は終わってしまった。

で、今年、また、そのパジャマの季節になった。

着たら、やっぱりずれる。
2回ほど着た。

今朝、思い切って、ゴムを替えた。
その所要時間、わずか5分。

たった、たった、たったこれだけのこと、なぜ、すぐにできないんだっ!

自分に問いかけるけれども、なんだか、ぐずぐずするんだよねぇ・・・
こんな自分が本当に嫌になる。

スタンフォード大学の「自分を変える教室」って本を買って読んだ。
なぜ、すぐに行動できないのか、脳科学の視点から書いている。
こんな本を読むよりっか、パジャマのゴムが先でしょ・・・
って思うんだけど、なぜか、できないんだよね。

あ〜、嫌になる、嫌になる。

☆でも、こんな自分も、ある意味、かわいくなる・・・
 から、よけいに始末が悪い。。。