IMG_1375


相変わらず、手は痛い。
が、日々、たんたんと暮らしている。

落ち込むこともあるけれども、
そのときは、「たかが手が痛い程度じゃないか・・・」と自分を励ます。

年末が近づくけれども、掃除も片付けも、見てみない振りをしている。
まあ、なんとかなるさ、と思っている。
なんとかなるさ、と思いつつも、やはり気が重たいところもある。

ああ思ってみたり、こう思ってみたり、と歯切れの悪い毎日。

こんなときしかできないことはないかな、と、頭をひねってみるが、
思いつくのは、手を使うことばかり。

できないから、こそ、やりたい、という、
なんとも「あまのじゃく」的な考えに落ち込んでいる。

・・・

とはいえ、相変わらずの食いしん坊だから、食べることだけは、
少々手が痛いとはいえ、あれこれしている。

昨日は、
黒豆を炊いた。
赤かぶの酢漬けを作った。
これ、お正月用ではない。今食べる分。

今日は、素敵な鯖を見つけたから、しめ鯖用に塩をうっている。
これをさっと酢に浸けて食べるのが好き。
半生っぽいしめ鯖が好き。
これに、じゅっと柑橘の酢を搾って食べるのが好き。

九州で手に入れた、生のきくらげを干し椎茸と合わせて、
軽く煮た佃煮を作る予定。
今、干し椎茸を戻している。

庭でできたという、きれいなゆずをいただいた。
これで、ゆずビスケットを作りたいな〜と思っている。
手でぐるぐる回すのはしんどそうだから、フードプロセッサーで作るかな。

・・・

寒くなったから、靴下を編んでいる。
こちらも、手が痛いから、毎日ほんの少しだけ。

勝手に、手のリハビリなんて思ってやっているけれども、
本当は、手によくないのかもしれない。
でも、何もせずに我慢するのも、悔しいから、少しだけやっている。


あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜、スカッと澄み渡った青空のように、
手が、スカッと治ったらいいなぁ〜〜〜〜〜〜

サンタさん、今年のクリスマスは、手を直していただけば、
ほかに何も入りません。
宝くじも当たらなくてもいいです。

あっ、でも、7億当たるなら、手が少々痛くても、我慢するかも。。。