IMG_0281


土曜日は、「おいしいテーブル」の忘年会。
この会は、食べることが好きな人が集まる会ですが、
飲むのが好きな人も、多いです^^

デザートは、わたしの大好きな「プラリネのアイスクリーム」
これを用意していただいておりました。

が、このお店でわたしが好きなのは、実は・・・
「ピスタチオのアイスクリーム」だったのです。。。
オーナーの思い違いかな!?と思いましたが、
その好意は、ありがたく思います。

で、「プラリネ」ってなんですか?って聞かれて、
生チョコ、って答えたんですが、どうも違っていたようです。

アーモンドやヘーゼルナッツのクリームのようです・・・苦笑

ベルギーで、プラリネという種類の生チョコを食べました。
甘い物にあまり興味のないわたしですが、これは別格です。

ベルギーのあちこちで、チョコレート店に入っては、
2粒ほど、手のひらに乗っけてもらって、生チョコを買いました。
で、すっかり、プラリネは、生チョコと思っていたのです・・・
間違ってすみませんでした。

さてさて、忘年会ですが、総勢11名の参加で行いました。

皆さん、楽しい方ばかりです。

会の途中、ふと思って、質問をしてみました。
「どうして、知り合ったのかな!?」

もう、ずっと昔から知っているような気分の皆さんですが、
実は、出会いの最初が、あったはずです。
それって、なんだったけ!?

出会いの場は、「このブログ」を通じての方がほとんどでした。
ありがたいことです。

これからも、ずっとずっと、仲良くして行きたいですね。

IMG_0276


お料理は、カジュアルフレンチなのでしょうか?
でも、これは↑アヒージョのようなお料理でした。

☆後の写真は、うまく撮れていませんでした^^;

・・・

この会には、たくさんの「お得意」を持った方々がいます。
今回提案したことがあります。

「美のテーブル」をしてほしいと、お願いしました。

皆さんに聞いてみると、お化粧、わからないことがいろいろあるみたいです。
でも、デパートとか、お化粧品店では、薦められ、売り込みをされること、
これがいやって思っている方が多いのです。

そこで、売り込みいっさいなし、自分の持っている化粧品でどうにかする・・・
そんなお化粧教室を開きませんか、と提案しました。

ここで、びっくりしたのですが・・・

アイシャドウ、アイライン、マスカラをしない人、したことない人、
そんな人が、結構いたことです。

まあ、わたしも、つい最近まで、何もしませんでしたが(笑)

でも、歳とともに、だんだんと「さみしい顔」になるのです。
本人は幸せなんだけれども、「不幸顔」になるのです。

今更、今以上に美人に見せたいとか、そんな思いはないです。
ただ、暗く沈んだ顔は、自分のみならず、人もいやでしょ。

ですから、わたしの目指す「美のテーブル」のモットーは、
「目指せ、しあわせ顔!」です。

来年は、この分野にも、力を入れて行きたいと思います〜♪

・・・

この美についての話しの中で、大間違いをしました。

まつげを上げるビューラーのことを、ピーラーと言ったのです。
あ〜、次から、「おいしいテーブル』で、ピーラーを使うたびに、
みんなから、からかわれそうです。

・・・

アイラインを引くのが、難しいです。
その話しをするときに、例えた話しですが、大笑いされました。

「干し椎茸、あれを水で戻すじゃろ・・・
 あの上にアイラインを引くような感じなんよね・・・」と。

悲しいかな、57歳のまぶたにアイラインを入れようとすると、
干し椎茸を水で戻した状態のシワシワがあるところに、
まっすぐな線を引かなくてはいけないのです。

これ、想像するだけで難しいでしょ。

皆さん、大笑いでしたが、これが、現実難ですよね・・・