P1090335


先日行った宿の食事から、「飛龍頭と大根の炊き合わせ」

宿で作られた飛龍頭(がんもどきのこと)と大根を炊いたもの。
薄味のだしで炊いたシンプルな一品。

飛龍頭(がんもどき)は、豆腐や野菜を混ぜて油で揚げて・・・
熱々に大根おろしを乗っけて食べると美味しい。

これ、家で作ろうと思うと、気持ち的に、それなりに大変なんだよね。
メインになる訳でもなし、サプライズの取れる料理でもなし、
その割には、手がかかる。

だから、ついつい市販のがんもどきを買っちゃう^^;
こんなものを、家で丁寧に作る暮らしが理想。

わたしの理想は、あんがい「ちっちゃい!」笑

P1090325


「小松菜と南関揚げのお浸し」
これは、我が家でもよく作る一品。

南関揚げとは、熊本県の南関と言うところで作られる揚げのこと。
空気がいっぱい入ってサクッとした揚げ。
四国にも同じような揚げがあるけれども、名前はなんだったっけ!?

お出汁を丁寧にとって作る、素朴な一品。
こんなのが美味しい。

・・・

今年、食品偽装が話題となった。
ホテルやデパートに非があることも確かだけれども・・・
それに、ほいほい乗っかっちゃう消費者も消費者じゃないか、とも思う。

○○産のグルメ、そんなに、ありがたい!?のかしら・・・

食べれば、確かに美味しいだろうけれども、
わたしは、↑(写真)こんな何気ないものを、心から美味しいと思う。

まあ、○○産グルメに縁のない、わたしのやっかみ半分だけどね(苦笑)

この2、3日のテレビでの中継。
築地とか、アメ横とかからの中継。
マグロだのカニだのイクラだのと、グルメがいっぱい。

お正月の我が家には、どれも登場しない・・・

中継の中で、心からうらやましいな〜って思ったのが、
鰹節とか売っている乾物屋さん。

かつお削り器でごりごりと削る、固まりの鰹節、あれば欲しい。
広島では、デパートの地下で、真空パックされたものしかない。
☆ほかで売っているところがあるのかしら?

今年の暮れは、オットに鰹をごりごり削ってもらう予定。
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のめ以子が削っているように。

それと、母からもらった羅臼昆布で丁寧にだしをとって、
数の子を作る予定。
お雑煮も、もちろんこのだしで丁寧に作る。

削り鰹と羅臼昆布の「だし」がメインになる、
そんな、質素な、でも、もしかしたら・・・
一番な贅沢なお正月にしたいと思う。