IMG_0432


今年の目標「心身を整える」
そのためには、いろいろと「やらなくちゃいけない」ことがある。

そんなとき、この本↑に出会った。

この本を読んで思ったのは、
「やらなくちゃいけない」ことよりも・・・

「やめる」ことを考える方が、効果的なのでは!?と思った。

『「やめる」習慣』では、
10のやめた方がいい「悪い習慣」があげられている。

・先延ばし
・ネット・スマホ
・むだ遣い
・ダラダラ生活
・夜更かし
・食べ過ぎ
・飲み過ぎ
・イライラ
・クヨクヨ
・完璧主義

この中、わたしが「やめたいこと」は、いろいろあるが・・・

一番は、飲み過ぎ。。。

生活態度では、ダラダラ生活。。。

それから、むだ遣い。。。

ということで、10日前ほどから、少しずつ行動に移している。

【飲み過ぎ】
毎日、オットと美味しいものを前に、飲むのが大好き〜〜〜!な、わたし。

ですが、最近は、ノンアルコールビールを少々。
そして、美味しいものがあるときは、ほんの少しのお酒をいただく。

昨晩は、自家製しめ鯖を作ったので・・・これが旨!旨!旨い!
無濾過日本酒を半合だけ、飲んだ。

以前だったら、ひとりで1合〜2合飲んでいたと思う。。。
プラス、とりあえずのビールもね(笑)

あえて飲まなくてもいいおかずのときは、きっぱりアルコールはなし。
・・・って、わたしのお料理って、お酒に合うんだよねぇ・・・苦笑

だらだらと飲まないと、だらだらと食べない。
だから、ダイエットにもなるはず・・・
結果、体脂肪も減るはず・・・ と、期待。

もちろん、運動も続けなくちゃいけない。
こちらは、やる習慣かな?!

【ダラダラ生活】
わたしは、時間の使い方がへた。
日々、ダラダラなることが多い。

「見える化」を徹底することにした。

一ヶ月スケジュール(赤い手帳)に大方のスケジュールを書き、
トラベルノートに、一週間分のやること、予定、やりたいこと、
などなどを書き、その日にできなかったことは、先送りする。

日々のやることは、前日の夜に、無印のメモに書き、
当日、ひとつ終わったらチェックをいれる。

これで、今日やることがはっきりわかる。
午前にするのか、午後にするのか、目で見えることにより、
計画よく物事が考えられるようになった。

今のところ、この自分で線を引いた、自家製ノート、
これでは、ちょっと足らないような気がするので、
時間がざっくり書いてあるノートを買う予定。


【むだ遣い】
ふら〜っと、買わなくてもいいものを買ったりする。
以前に比べると、衝動買いは少なくはなったと思うが、
それでも、ときどき、「罠にはまる」ように、何か買っちゃうときがある。

これは、日を置いて考えて買う・・・ことが対策らしい。

でもなぁ・・・
次行ったとき、なくなっちゃっていることだって、あるもんなぁ・・・
そんなときは、縁がなかったと思わなくちゃいけないんだろうね。。。

それと、そのものが「必要」だから買うときもあるんだけれども・・・
何となく気分が凹んでいて、買い物でその凹みを「解消」してくれる、
そんな精神状態のときも、あるっちゃ、あるね。。。

これは、なんだか、根が深いな〜って思う。
ほかの解消方法を見つけるが、対策らしいんだけれども・・・
もう少し、「解消・解決」方法を見つけなくては。

・・・

こんなそんなで、今年の「やめる」習慣は、
・飲み過ぎ
・ダラダラ生活
・むだ遣い

どこまでできるか、未定だけど、←もう弱気(笑)
やれるだけ、やってみる予定。 ←宣言しないところが、やっぱねぇ(笑)