P1090748


ホテルの部屋からの眺め。

手前は、二条城。
遠くの山には雪が積もっている。

寒かった・・・
でも、その寒さも、また、楽しめた京都だった。

・・・

今回で京都に行ったのは、たぶん、10回目。

一番最初は、中学校の修学旅行。
う〜んと昔(笑)

そのときの京都の思い出は・・・
平安神宮の砂利道のほこり、銀閣寺の池の飛び石、
それと、旅館の布団にかけてあったシーツが汚かったこと(苦笑)

その後、
友達と行ったり、両親と行ったり、家族と行ったり、
海外から来た人を連れて行ったり、などなど、
それぞれに、それぞれの思い出がある。

春、夏、秋、冬と、それぞれの季節を楽しんだ。

そのとき、そのとき、興味の視点、価値観が違ったこともあり、
行きたい場所、食べたいものなどなど、変わっていくこと、
それも、また、楽し。

今回は、静岡に住む、長男夫婦と京都で待ち合わせ。
同じホテルに泊まりはしたが、朝から、日中の行動は別。
晩ご飯だけ、一緒に食べた。

とびっきりおしゃれだったイタリアンレストラン、
しっとりした落ち着く日本料理店、
ワイルドで元気いっぱいの居酒屋、
などなど、京都の夜を楽しんだ。その話しは、また。

それにしても、思ったのは・・・

京都って、歩けるうちに行かないと、ダメだね。。。
歩いて、歩いて、歩いたもの。

そのためにも、日々の生活をしっかりして、
そして、また、京都に行きたい。