P1090594


今回の京都で、一番行きたかったところ、南禅寺。
地下鉄蹴上駅から、歩いてすぐ。

P1090595


ここの三門は、
石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな・・・」と言ったところ。

P1090599


この門の上に上がってみた。
急な階段を、よじのぼる・・・って感じ。

P1090596


三門の上から、京都市内を見る。
この門ができた当時は、京を見下ろす、「絶景」だったんだろうな〜

写真左手に見えるのは、昔の都ホテル、今、ウェスティンホテル。
ちょっとレトロな感じが漂うホテル。

P1090600


南禅寺にある、水路閣。
ここが一番のお目当ての場所。

琵琶湖疎水(琵琶湖から水を引っ張って来ている水路)が、
ここ南禅寺の境内を走っている。
これが、どうなっているのか、見たかった。

P1090601


水路閣の上は、このようになっていた。
水が今でもちゃんと流れている。

この水、どこから流れているのか、上流へとたどって歩いてみた。

P1090606


水路閣の上を歩くから、高くて、おまけに濡れていて、怖い。
気をつけながら歩いて行くと・・・

ずっとこのような水路が続く。
ずぅ〜っとたどって行ってみたかったけれども・・・
やや怖くなって、引き返す。

水路閣を降り、南禅寺から、地下鉄蹴上駅方面に戻る途中、
水路の上流に当たるところを、ぐんぐん登って行くと・・・

P1090615



インクラインと言って、疎水利用の船が利用した、
船専用!?のレールが見えてきた。
京都市内へと、ぐぅ〜んと下がっているレールが続く。

国内、現存するのは、ここだけらしい・・・

P1090616


このように、船を台座に乗せ、京都市内へと下って行ったらしい。
何でも、京都市内への下り傾斜角が大きなため、
水路利用では、船が下れず、船をレールに乗せたという。

P1090618


インクラインの船の説明板。

P1090622


疎水の上流をぐんぐんたどって行くと、
最後は遠くに見えるトンネル。
山の中を、琵琶湖疎水が貫いていることを確認。

ずっと行きたかった南禅寺の水路閣。
今回、京都側の疎水出口まで見届けて、満足、納得!

さあ、後は、どこでも、オットの行きたいところに行きますよ〜。

P1090623


インクラインから見た京都市内。
びっくりするくらい大きな虹がかかっていた。
ラッキーなこと、あるかなぁ〜〜〜?

☆旅というものは、わたしの経験値からして・・・
 思ったことの半分、いや、4分の一できたら、行けたら、いい方。
 これで十分と思うことにしている。

 あそこも行きたい、ここも行きたい、
 あれも見たい、これも見たい、
 あれも食べたい、これも食べたい、
 あれも買いたい、これも買いたい、
 などなど、いっぱい思っていても・・・

 それはそれでできるかもしれないが、かなり忙しい旅となる、
 または、思ったようにならず、結果、ストレスになる。

 それよりも、
 本当に行きたいところ、見たいところ、食べたいもの、買いたいもの、
 それぞれひとつずつぐらいにしておいて、
 後は、行き当たりばったりを楽しむ。

 それの方が、旅を楽しめるような気がする。
 もちろん、それぞれ個人の思いだから、人それぞれだろうけど・・・

 とにもかくにも、わたしは、
 あれもこれも決めて、スケジュール通りに回る旅は、苦手。
 
 今回の旅も、わたしのポイントはここだけ。
 行きたい場所は、両手で数えきれないほどあるけど、
 後は、まあ、いいかっ(笑)
 
 そんなこんなの旅、まだ、続きます。