P1090626


二条城の門。
ここに辿り着くまでの、顛末をまず、お聞きください。

・・・

この朝、南禅寺に行ったとき・・・
オット、大文句を言い始めた・・・

わたしが言うのもなんだが、オット、なかなか、いい人。
だが、いったん文句を言い始めると、止まらない。
いい加減にしてほしい、が、止まらない、困ったヤツ!

文句の原因は、「コートが重くてたまらない」って・・・
冬のコートは、それなりに重いよね。
寒いからって、そのコートを選んで着てきたのは、自分でしょ。

オットのコートは、ティンバーランドのコート。
膝丈のコート、ライナー付き。
そこまで重くはないと思うんだけど・・・
(後からだが、わたしのダッフルコートと同じぐらいの重さと発見!)

で、あまりに文句たらたらだから・・・
思いっきり切れた!!!わたしは、言ってやった。

「じゃあ、京都で、新しいコート、買ったる!」
「軽いコート、買っちゃる!」
「今から、四条河原町のデパートに行って、一番軽いヤツ、買うで〜!」

しかし、オット、「いらん」と言う・・・

じゃあ、どうするの。。。。。。。。

結果、ぶっちぎれたわたしは、ホテルに帰ることにした。

ホテルに帰って、オットのコート、ライナー付きだから、
そのライナーの中身(ダウン)を外して、外側だけだったら、
もしかして、軽くなる!?と思った。

ホテルに帰って、コートのライナーを外した。
外だけ着せたら、オット、軽い〜って言った。

で、ライナーのダウンをみたら、ちゃんとしたジャケットになっている。
これ、わたしも知らなかった。
ダウンライナーをオットに着せたら、軽くて温かいと言う。
じゃあ、これを着なさい、ということで、いったん落着。

その後、オットの言った言葉・・・
「なんで、わざわざホテルに、また、帰って来たん!?」

って、文句たらたらだったからでしょ・・・ はぁ〜っ・・・呆
この辺り、アホオット、ノーテンキと言うか、なんと言うか。。。

気分(わたしの)を変えるために、行ってみたかったランチに行った。

P1090629


オット、二条城、行ったことがあるかどうか、記憶にないと言う。
じゃあと、ランチの後、ホテル前の二条城へと行く。

P1090633


ここから、大政奉還をした部屋へと入って行く。
が、写真は、ダメ。

うぐいすばりの廊下を歩く。
あまりにも有名なうぐいすばりの廊下。

そう言えば、修学旅行のとき、これが、すっごく不思議だった。
うぐいすのように、廊下を歩けば、きゅきゅっなるのは、
悪者が来たとき、廊下をなるようにして、わかるようにしたらしい。

P1090635


中の写真はダメだったけれども、後から、外から撮った写真。
この中のお部屋、それが、大政奉還をしたお部屋。たぶん。

中学の修学旅行のとき、すごく感激した。
ここで、大政奉還が行われたと思ったら、すごく興奮した。

あの時代、幕府として、大政を奉還した意味は、大きいのでは・・・
日本の歴史の中で、内戦にならずに、すんだということは、
日本の運命を大きく左右したと、わたし的には思っているが・・・

外国からの侵略の危機の中、とにかく、内戦にはならずに済んだ・・・
それにより、今の日本があるのでは、と。
歴史はよくわからないが、漠然とそう思っている。

まあ、そんな思いに浸りながら、二条城を見て回る。

P1090643


今回は、じっくりと、二条城の奥の方まで、隅々まで歩く。
ここは、天守閣があった場所。
今は、もちろん、その後だけ。

ぐるっと、全部見た、二条城。
やはり圧巻でした。

☆それにしても、オット、コートのことなど、
 けろっと忘れてしまっている。。。
 はぁ・・・ わたし、疲れるなぁ・・・

☆☆☆ 軽いコートのしたのはいいが・・・
    最終日、オット、大変な目に遭うのである。。。
    この時点で、オット、そんなこと、知る由もない。。。