IMG_0464


京都では、行きたいところがいっぱい。
神社のみならず、
わたしとしては、ギャラリーとか、雑貨屋さんとか、カフェとか行きたい〜

でも、オットと一緒だから、それぞれの好みもあるから・・・
そこらあたりが難しい。

二条城の帰り、オットには、ホテルに先に帰っていていいよ、と言った。
わたしはひとり、二条城すぐ近くのモーネ工房に行こうと思った。
ここは、わたしの大好きな井上由季子さんのギャラリー。

オット、一緒に行ってみたいって言う。
じゃあということで、一緒に行ってみた。

P1090872


「日本の紙と旅行の紙」展が開催中。

井上さんと言えば「紙もの」だから、期待値が上がる。
日本のみならず、世界各地のペーパーバッグや包み紙がいっぱい展示されている。

井上さんのセンスで、これだ!と思ったものが、展示されている。
呉の蜜饅頭の包み紙も発見^^

オット、わたしよりも熱心にいろいろ見ている。
気に入ってくれたみたいで、よかった。

P1090875


ここのギャラリーには、子供対象の寺子屋もあるみたい。
あ〜、わたしが子供だったら、行きたい。
すっごく楽しそうな催しがある。

孫のみぃ〜ちゃん&なっちゃん、こんなところに行ったら楽しいだろうな〜
井上さんの寺子屋の行事をヒントに、わたしもいろいろ考えてみたい。

IMG_0462


井上さんのギャラリーは、1階が工場という、ちょっと変わった場所。
ギャラリーは4階。
階段をのぼって行く。

帰り、階段を下りるときに気がついた時計。
井上さんらしい時計。

あ〜、楽しかった!

次、京都に来たら、また、行きたい場所。

・・・

井上さんと言えば、過去に、「住み直す」で、ブログを書いたことがある。

素敵なマンションから、このギャラリー横の築50年の家に引っ越す話し。
快適な暮らしから、6畳と8畳二間の家に、どのように引っ越したか、
それについてのブログは、以下。

「決断」

「やる気と決断」